もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

酒粕トリュフ

酒粕が余ってるので白崎茶会の酒粕トリュフを作ってみました。

かんたんお菓子~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~

かんたんお菓子~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~

酒粕に豆乳と米飴を入れてふやかして弱火で加熱、へらで練る


なめらかになったら火を止めてアーモンドプードル、てんさい糖、塩少々を入れて2分ほど弱火で練り上げる

火を止めてココア→オーガニックショートニング(菜種油でも)の順に入れ泡だて器(ハンドミキサーの方が良い)でよく混ぜて乳化させる

ここでつるんと一塊になったらOKと本にありましたが最初がゆるすぎたのかな・・
冷蔵庫に入れて冷し固めても柔らかすぎるので無理やり冷凍庫で固めました(≧∇≦)
丸めてココアふって出来上がり♪

柔らかすぎたけど味は日本酒風味が美味な後を引く美味しさでした(^O^☆♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村