もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

スジャータさんのプルーン入りサバカレー

今日の夜は行きつけのスリランカカレー店スジャータさんへ。
大好きなチキンブリヤーニを頼みました。

このチキンブリヤーニは、長粒種のスリランカのお米をターメリックで炊いてフライドオニオンやカシューナッツと合わせた美味しいご飯の上にパリパリのチキンがどーんと乗った逸品です。
これに好きなカレーを一皿頼んでかけながら食べるのですが・・
今日は何とサバカレーに佐久穂町特産のプルーンが入っているそうで頼んでみました。

サバカレーですがよく見ると黒いプルーンの皮が見えますね。。よく溶け込んでいて美味しく頂きました(*^_^*)
こちらはダンナが頼んだコットロティに特別にダールカレーをトッピングしてもらったもの。

コットロティ自体、美味しい料理ですがダール豆いっぱいのカレーがこんなに美味しさを引き立てるとは。。!!スリランカの人たちは色んな料理を一皿に盛ってお好みでそれぞれを混ぜ合わせて食べると先日聞きましたが、混ぜることでもっと美味しくなるってことを体感した一皿でしたね♪
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ