もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タモさんカボチャでハロウィン?(笑)

今年初めて作ってみたサカタのタネのプッチーニカボチャ、たくさん採れました。 ミニサイズのカボチャですが坊ちゃんカボチャと違って鮮やかな黄色がキュートなカボチャです。 蒸かして二つに割ってカボチャのグラタン。今度はカボチャプリンを作ってみたい…

高原の花豆ようかん

先日、マツヤ臼田店で衝動買いしてしまった、信州紫花豆羊かん。 花豆大好きなんです♪ 500円でした。 お茶請けに頂いてみました。 おぉ〜♪切った断面に花豆がぁ(^O^☆♪ 甘さ控えめで美味しかったですよ〜!花豆が丸ごと入っているところがまたポイント…

土日もやってる!ジンガラのピザランチ♪

午前中の力仕事が午後一時すぎまでかかってやっと終了。。 うぁあぁ〜〜お腹減ったぁあぁ〜(≧∇≦) そういえば、さく市のイベントで食べたピッツェリア・ジンガラの揚げピザが生地がモチモチで美味しかった。佐久市の北だけどまだランチ間に合うかな・・と食べ…

ビル・ゲイツの別荘??

軽井沢方面に用事があって国道18号に入ったら渋滞(≧∇≦) 借宿から左折してしばらく走ったら超巨大工事現場出現。 おぉ〜!これはもしかして、数ヶ月前に聞いたあの、マイクロソフトのビル・ゲイツの別荘??ちょうど、ダンプの出入りがあって誘導員に止めら…

iPhone5(白)連絡来ました〜♪

昨日、石原都知事が突如辞任、新党結成を発表した25日朝、 松本では幻日が出現し ダンナが九月末に頼んだiPhone5(白)が届いたとソフトバンク佐久平ショップから連絡が来ました。同時に頼んだもんきちの黒いほうはまだ(≧∇≦) (注.この三つの事象に特に関連…

佐久グルメスターズ秋の食事会

今日は佐久グランドホテルのグルメスターズの秋の食事会に行ってきました♪ このグルメスターズは月々3150円で年二回のフルコース食事会と年末のディナーショーに参加できる、とってもお得な会なんです☆ もんきちはこの秋の食事会を心の底から楽しみにし…

浅間山に初冠雪

急激に寒くなってきています。今年は目茶苦茶寒かったのに、酷暑と残暑でつくづく厳しい気候だったと思います。いつもはお盆を過ぎると涼しくなる佐久の夏ですが・・お彼岸頃まで残暑が続いて厳しかった。。(≧∇≦) 秋のほど良い気候はほんの少しでもう真冬の…

秋の寄せ植え

夏中咲いてくれていた玄関の花もこの寒さで元気がなくなってきました。 こうなってくると、花屋さんや、ホームセンターのガーデンコーナーをうろついてしまいます。 佐久インターウェーブのビバホームのガーデンコーナーにて、パッと目を引く寄せ植え発見! …

クリスピークリームドーナツのキャラメルハロウィンジャック

昨日の話ですが、立川駅前にアメリカンなお店があるな〜と思ったらクリスピークリームドーナツでした。 5年位前に初上陸した時は行列ができていてニュースにもなっていたけど、最近は各地に店舗も増えてるのか行列はないようですね。小腹が空いたので寄って…

東京の献血ルーム

今日は東京都立川に来ています。 立川駅前・・昔と全然違いますね。。子供のころ自転車で買い物に来ていた頃の面影はほとんどありません。。 特に南口。昔は米軍基地もあって米兵や水商売の女の人も多くて独特の雰囲気のあるところでしたが、もうきれいさっ…

プルーンジャム

プルーンの季節も終盤です。プルーンでジャムを作ってみました。 種を取って砂糖をまぶします。 4時間後・・つゆだくに(笑)。ステンレスボールのまま加熱(現代農業に載っていたのですが、ジャム作りに火の回りが早くて良いです。) 10分後・・良い感じ…

寒天味噌汁

先日、別所温泉のあいそめの湯に寄ったとき、おみやげ売り場でお徳用棒寒天12本入り1050円を買いました。 寒天ブームも終わって久しいですが・・寒天は身体に良いって実感しているんで、欠かさず食べるようにしています♪ 一番簡単な食べ方は・・寒天味…

佐久市街地にイノシシ出没

昨日の夕方のニュースで佐久市岩村田にイノシシが出たけど、捕まらずに逃げているというニュースが・・!! えぇ〜!?夕方、岩村田のお客さんに届け物をした時にはいつもの平和な岩村田だったけど・・。 安曇野では女性が大けがしたそうです。 今日の朝は町…

松茸御膳!頂きました〜☆

数年前に初めて聞いた・・「上田市には松茸がたくさん生える赤松林の松茸山があって季節限定の松茸料理が食べられる松茸小屋があるらしい。。」へぇぇ。。(;゜0゜) 去年の秋、たまたま通った上田の山道でも「松茸料理」のノボリがいっぱい〜☆ 食べたいよ…

炊飯土鍋で玄米ご飯

先週末、ビバホームに行ったら商品入れ替えのために半額処分の炊飯土鍋(2合炊き)を見つけて買いました。 半額で450円。安い!これ、欲しかったんですよ〜♪ 早速、松茸の見切り品をツルヤで見つけて松茸ご飯を作ってみました。 いつもツルヤの見切り品…

ショコラタルトのサバラン

今日は野沢商店街のケーキ屋さん、ショコラタルトでサバラン(350円)とモンブラン(360円)を買いました。 こちらのサバランはふっくらしたブリオッシュの生地に香り高い洋酒が染みた逸品。 根強いファンが多く、ここのサバランじゃないとイヤ!とい…

ザク豆腐デザート仕様

ズゴック豆腐を売っている棚の上ではザク豆腐デザート仕様というのを売っていました。 ズゴックと一緒に購入(*^_^*) 「それでも豆腐ですか、軟弱者!!」のキャッチコピーがイカしてます。(笑) ズゴックは記憶になくてもこのセリフはよく覚えてます。(メ…

リコボウとズゴック豆腐の一人鍋

地元のスーパー・ツルヤに行ったら ザク豆腐が好評だったんでしょうね、新作ズゴック豆腐が絶賛発売中! もんきちはリアルタイムで初代ガンダムは観てたけど、ズゴック??・・記憶にないけど、きっとガンダム大好きなダンナは食べたがると思って買ってきま…

さく市・ジンガラの揚げピザ

今日はお昼すぎまで色々あって、お腹がペコペコ。。 で、何か食べようと美味しいものが食べられそうな昨日から駒場公園で開催中の凄腕冴技さく市へ。 佐久近辺の美味しい飲食店がたくさん出店しています。 おなじみのスリランカカレーのスジャータさんも出店…

地きのこ・りこぼう発見!

佐久市内のお寺の境内で・・ 信州の地きのこ・りこぼうを発見!! 山に行かないとないと思っていたので驚きました。。 許可頂いて持ち帰り、自家製味噌で味噌汁にしました。 りこぼう・・表面がぬるっとしていてなめこのようでもあり、歯ごたえは軽くて歯ざ…

戸塚酒造のにごり酒

気温が下がってくると急に日本酒が恋しくなりますね。。 一昨年お気に入りだった伴野酒造のうすにごりがもう作られないようなので・・(残念。。できたら再発売してほしいですね。) にごり酒が大好きなもんきちは日本一小さい酒倉?佐久市岩村田商店街にあ…

こまがた直売所

書きそびれていましたが、先週の金曜日は佐久市望月のこまがた直売所にも寄りました。 いつも通る道沿いにあって、存在は知っていたけど寄るのは初めて。 店頭にはオレンジ色のハロウィーン用のカボチャがいっぱい。 花の苗や地元の野菜が色々並んでいます。…

サツマイモ畑に稲穂??

10月1日から畑に行く途中の踏切(小海線富岡踏切)が拡幅工事のために来年1月中旬まで通行止め(≧∇≦)メチャ不便。裏道大混雑です。。 ま、それでも畑に行くわけですが、そろそろサツマイモも試し掘りしなくちゃと思って見たら、見慣れない雑草?が。 よ〜…

れもんさんの秋鮭と白子の炭火焼定食舞茸の天ぷら付き

昨日は佐久市臼田のお料理れもんさんにお友達とランチに行きました。 お友達と言っても二回りほど年長の方なので、何を食べたいか聞いてみたら美味しい和食希望ってことなので、れもんさんに決定! 〒384-0301 長野県佐久市臼田2179−5 0267-82-2325 htt…

台風17号通過

昨晩は本当は中秋の名月ということで、スーパーの和菓子コーナーにはお月見団子が並んで月見を楽しみにされていた方も多かったようですが、台風17号が直撃〜!! お昼ごろから雨が降り始めて夕方には風も強くなりました。 夜10時半ごろ、気象情報を見て…