もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

プルーンジャム

プルーンの季節も終盤です。プルーンでジャムを作ってみました。

種を取って砂糖をまぶします。
4時間後・・つゆだくに(笑)。ステンレスボールのまま加熱(現代農業に載っていたのですが、ジャム作りに火の回りが早くて良いです。)

10分後・・良い感じです。レモン汁を加えて出来上がり♪

瓶詰めにします。瓶のふちまでジャムを詰めて蓋を上に軽く置いて圧力鍋で加熱。
蒸気が上がったら弱火で3分。自然に圧力が抜けたら開けて蓋をきつく閉める。

閉めたら瓶を逆さまにして脱気します。

これで冬の間の保存食になります(*^-')b
瓶に入りきらなかったのをトーストにつけて頂きました。

きれいな赤い色で見た目も美しく美味しかったです(^O^☆♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村