もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2011-01-01から1年間の記事一覧

スジャータさんで忘年会

大掃除でがんばった後は、 スリランカカレー屋さんのスジャータさんでダンナと二人忘年会です。 カレー・スリランカ料理 スジャータジャンル:スリランカ料理住所: 佐久市取出町194-22このお店を含むブログを見る | (写真提供:カイテキZA)こちらのお店は食…

意外と寒さに強いベビーリーフ

10月に入ってから蒔いたベビーリーフ。 最低気温が−10℃に近い日々が続く町全体が冷凍庫のようなこの地で 力強く生きています。 朝は凍り付いて真っ白なのですが、お昼ごろにはおひさまに暖められて 息を吹き返して(*^_^*) 今日も付け合せのサラダにベビ…

切干大根

大根を遅ればせながら収穫して・・ (近隣ではとっくに終わっているのです。。もう最低気温はマイナス10℃近いので凍みてしまいます。。) 大小色々ですが(少し何者かに齧られました。野ねずみ?) 今回初めて切干大根を作ってみました。 簡単です。フライ…

カニのオーブン焼き

夕方遅めの時間に近所のスーパー、ツルヤに行ったら、 何とタラバガニの切ったのが半額処分に!!!やったぁ〜♪ 近頃、カニやエビが高くなってますよね。。これはうれしい^^早速購入し 定番メニューのカニのオーブン焼きを作りました。 ケッパー(大さじ1…

お片付け〜☆

今日は畑の片付けをしました。 インゲン豆。カラカラに乾いています。 さやを取っておいて後で乾燥豆として食用にします。 モロヘイヤ。さやに種が詰まっています。 来年用に種を取っておきます。 昼間の一番気温が高いときでも7℃くらいなので、 4時をまわ…

麦踏み

10月28日に蒔いたライ麦が良い感じに育っています。 最近急に寒くなってきて、大きい霜柱もたっているので、 そろそろ麦踏みしなくちゃ、、、ということで踏んでみました。 作物をよろけたりして踏んでしまったことはあっても、 わざわざ踏んだことはな…

ふく刺し&ふくちり・・頂きました♪

実家から野菜のお礼にってことで・・ 山口県下関産のふく刺し&ふくちりセットを頂きました〜☆ このふく(ふぐ)って本当に美味しいですよね。。 大好きだけど、気軽には食べれないご馳走、ふく。両親に感謝ですっ! 今年は鍋物には必須の白菜・下仁田ネギも…

佐久市内初雪

昨日の夜に明日の天気チェックをしたら・・・ おぉ〜ついに雪マークが!!! 通常よりもだいぶ暖かいので、いつまでも続くような錯覚を起こしていましたが ついに来たかぁ〜雪のシーズン。。。 今日になると雪は昼過ぎから降ることに変更されていて、 3時半…

カマキリの卵

今日の午前中、夏野菜の片付けをしていました。 支柱を抜いていたら・・・ 虫の卵?? 最初はあまり気にしないで作業を進めていましたが、 7〜8個くらい出てきたので、一体何の卵か気になりだしました。 害虫はそんなにいなかったし・・あぁ!もしかしてカ…

武田邦彦氏講演会

武田邦彦先生の講演会が佐久市望月商工会主催で開かれると聞いて行ってきました。 一応、環境・エネルギー問題と近未来の産業というテーマでしたが いきなり福一の爆発映像から始まり、原発の問題点、インチキさ加減について突っ込んだ内容でした。

マーロウのプリン

昨日は横浜に用事があって行ってきましたが、 かねてからの懸案であった手持ちのそごうデパートの商品券を使って マーロウのプリンを買ってきました^^ ケンミンショーで見てから、一度は食べてみたかったマーロウのプリン。 このプリン、容器がパイレック…

ブロッコリーの脇芽LOVE

ブロッコリーのてっぺんの花芽を収穫した後、ブロッコリーがさらに長〜く 楽しめるのが脇芽☆です^^ もんきちはメインのブロッコリーよりもこの脇芽の方が好きで 緑が濃くて柔らかくて大好きな一品でした。それが自分の畑で採れるとは・・! 感動です(*^_^*…

さようなら原発 山本太郎さん講演会に参加して

前日から遠出していたため、夕方6:30ギリギリに 佐久勤労者福祉センターに到着。 入場口で前売り券完売と立ち見席案内の表示に二度びっくり! 会場内は通路まで立ち見の人であふれて熱気に満ちておりました。実行委員長・藤岡義英さんの挨拶のあと、山本…

山本太郎さん脱原発講演 in 佐久市

昨日帰宅したら、リーフレットがポストに入ってました。 来る11月13日(日)午後6:30〜佐久市勤労者福祉センターホールにて 「さようなら原発 山本太郎 語る」という講演会が開かれるそうです! 山本太郎さん、反原発を口にしたら圧力をかけられ、 …

里芋初収穫♪

今回初めて植えてみた里芋、初収穫です^^ 佐久市内はあまり作っている畑を見かけないので うまくできるかどうか心配でしたが、 芽が出てきちゃった里芋を植えてみたらけっこう大きくなりました。 九月末、巨大なモスラが出現!!恐怖に冷や汗をかきながら…

ライ麦畑でつかまえて

蕎麦の跡地には、麦でしょう!ってことで、今日はライ麦の種を蒔きました。 赤く染められています。 適当にバラバラ蒔いてクワで土をかけました。一時間くらいで終了。 ふぅ〜。。汗かきました。。。 ライ麦やえん麦を育てて緑肥にするととても土が良くなる…

干し柿作り

知人から渋柿をたくさん頂きました。 平種無しなので、焼酎をつけて渋抜きしましたが、干し柿も食べたくて 皮をむいて干しました♪ 朝晩の冷え込みが厳しくなってきています。この乾燥した冷たい空気が 渋柿を美味しい干し柿にしてくれると思うと 晩秋の秋の…

手作り味噌、カビてました・・・

今年初めて仕込んだ手作り味噌。 6月に手当てして、そのままゆっくり熟成中でしたが 気になってフタを開けてみました・・。 うぎゃ〜!!カビが生えてるっっ!!! (慌てたため、写真撮り忘れました。。。) ラップをそおっと剥がしてみると・・・ おぉ〜…

玉ねぎの植え付け終了☆

秋の農作業の一日の遅れは後々に大きく影響します。。 玉ねぎの種まきは8月25日〜9月5日くらいまでに!と こちらのプロの方に聞いたのに、もんきちはその時期忙しくて・・ 結局、蒔いたのは9月8日・・遅すぎたかな、ダメかな・・と思ってたら この時…

赤いりんごジャム

友人から紅玉をもらいました。真っ赤で美味しそう♪ ルバーブジャムを手作りしてみて、意外と簡単に美味しくできるので これもジャムにしてみようと思い立ち、早速作ってみました。 半日くらい天日干しすると、うまみが凝縮すると聞いて 皮付きのままスライス…

グルメスターズ☆・秋の食事会

佐久グランドホテルのグルメスターズの会に入って早や5年・・ 月々3000円の会費で年二回の豪華食事会(飲み放題ヽ(´▽`)/)と 年末恒例のディナーショーに参加できるのです♪♪ 今回はもんきち家にとっては松茸を食べる唯一のチャンス!である 秋の食事会…

甘龍カボチャ(かんりゅう かぼちゃ)

10月初めの読売新聞についてきた「おらほよみうり」一面に 佐久市が今年から栽培に力を入れているという伝統野菜、 甘龍かぼちゃの記事がありました。 なるほど〜、5,6年前に直売所で初めて見てびっくりして お店の人に聞いても、その時は名前もわから…

蕎麦の天日干し

昨日刈り取りをした蕎麦を天日干ししました。 少しづつ束にして麻ヒモで結わいて立てかけました。 明日から雨が降るという予報なので、テラスにパラソル出動です。 雨にあたると干す期間が延びるそうなので・・ 大体、二週間くらいかかるそうです。 今年は忙…

蕎麦の刈り取り

今日は蕎麦の刈り取りをしました。 蕎麦の白い花が少し残っていますが、花が全部終わるまで待っていると 刈り取る際に、蕎麦の実がポロポロ落ちる事態になるそうです。 シートを広げて一本一本丁寧に刈り取りました。 10m×5mくらいのスペースにわりと少な…

ベタ君の死・・

うちのベタ君、三ヶ月くらい前からエサを食べなくなって 底の方で横たわることが多くなっていた。 色々、病気のこととか調べたけど、特に病気らしい症状もなく 原因不明の不調にも効くと聞いて塩水浴を試みたけど効果なし。 ネットで調べて「ココア浴」もや…

スティーブ・ジョブズさん死去・・

午前中、お昼ごはんの仕込みをしていたら、TVからアップル社の創業者・スティーブジョブズさんが亡くなったとの一報が・・まだ50代半ばなのに・・早すぎるよ・・涙。。二十代半ばのころ、自分が初めて買ったパソコンは マッキントッシュのパフォーマだった…

さつまいも大収穫〜!!

今日は春に植えたさつまいもを試し堀りしました。 一番端の一つのマルチを剥がして少し掘ると・・・良い感じです。 イモを傷つけないように丁寧に掘ると・・・こ〜んなにいっぱいのおイモがぁ! ここ数年で一番の豊作ですね〜。特にこの長さは20センチ弱で…

亀治郎さん、猿之助を襲名!

市川亀治郎さんが四代目猿之助を襲名の突然のニュースに驚きました!思えば20?年前、オーストラリア人の友人が来日した時に 初めて見に行ったのが、歌舞伎座で見た猿之助の歌舞伎でした。 (骨寄せ岩藤、でした。) 友人は英語、私は日本語のイヤホンガイ…

佐久市元気祭り

佐久市駒場公園にて開催の佐久市元気祭りに寄ってみました。 このイベントは佐久市のお店、業者さんのPRが主となっています。 大好きなちゃたまやさんも出店されてまして、ただでさえお得な 初たまご(ダンボール箱に若鶏が生んだ小ぶりの玉子50個入り♪…

台風15号

昨日、日本上陸した台風15号。 ここ数年台風が来ても四方を山に囲まれているためか あまり被害らしい被害がなかった佐久市でも強風と大雨に見舞われました。 もんきちの畑でもミニトマトの棚が崩壊・・・インゲンの支柱も倒れ オクラも倒れてしまいました…