もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

さつまいも大収穫〜!!

今日は春に植えたさつまいもを試し堀りしました。

一番端の一つのマルチを剥がして少し掘ると・・・良い感じです。
イモを傷つけないように丁寧に掘ると・・・こ〜んなにいっぱいのおイモがぁ!

ここ数年で一番の豊作ですね〜。特にこの長さは20センチ弱ですが
直径が10センチ以上はある巨大イモにびっくり!!

大きいイモはたまに中が空洞なときがあるので二つに切ってみましたが
大丈夫でした。ちなみに目方は1.4キロ〜!!相当な大物です。
焼き芋鍋を新調したので、早速焼きイモにしました。


ホクホクで美味しかったです^^
巨大イモはクックパッドの人気レシピ
http://cookpad.com/recipe/675747
さつまいもの塩カラメルを作ってみました。
甘じょっぱくて美味しい!いくらでも食べれそうっていうか、
食べ過ぎました(≧∇≦)
まだ、50本植えたなかの1株掘っただけです。
おぉ〜!全部掘るの大変そうだけど、やりがいがありますね〜♪