もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スジャータさんで二人忘年会

今年最後の小諸への届け物・・ しいばし肉店さんでスコッチエッグ買いたくて 電話で注文しました。 近頃、通りがかってもタイミング悪くて買えなかったんで。 久々のスコッチエッグ。美味〜♪ 30日は鏡餅を作りました。 ステンレスボールにサランラップを敷…

クロネコメンバーでビッグ割引

日曜日の朝はうっすら積もりました。 ビニールハウスに行ってみたら 平穏無事です、お野菜を少々収穫しました。 前日は外食だったので、採れたての野菜がうれしいです。 花芽を食べる野菜、サイシンの花芽が出てきました♪ この中は春のようですね(*^_^*) ク…

三芳PAの十割蕎麦

今日は千葉の友人に会いにいきました。 上里サービスエリア近くにできたお菓子の工場?が気になるので ちょっと寄ってみました。 カンターレ いきなりSAの向こう側に南フランスかと思うような建物ができたので 気になってたんですよ〜。 駐車場も内部も広…

餃子の町・宇都宮

23日は餃子の町・栃木県宇都宮市に行ってきました。 当然、お昼は餃子です♪ ドンキの地下街に餃子のお店が集結しているそうなんで寄ってみました。 来らっせ(きらっせ) 香蘭 来らっせ店ジャンル:餃子住所: 宇都宮市馬場通り2-3-12 MEGAドン・キホーテラ…

ゲッツ♪

クリーニング屋さんに滅多に行かないんですが・・ ダンナの礼服だけは洗濯機で回す勇気がないのでクリーニング屋さんのお世話になっています。 (逆に言うと自分のやっすい礼服は洗濯機で洗ってます。笑。) ここ数年はチェーン店のクリーニング専科に行って…

すんき漬け作ってみました

先日、すんき用の赤カブをもらったところに お友達のTさんから木曽の知人が作ったすんきを冷凍してたものを頂きました。 作り方までプリントして頂いて・・Tさん、ありがとうございますm(_ _)m すんき漬けは前回の漬け汁を取っておいて次回の種にするそうで…

不思議野菜・アピオス

先日、探しても入手できなかった「すんき漬け」 ツルヤ野沢店で発見〜! 早速買ってきました。 無添加です。近頃の売っている漬物では珍しい。 食べてみましたら・・ 塩を使わないので、酸味と旨みが主体です。 もっとすごく酸っぱいのかと思ったらそうでも…

手作りキムチにタクワン、ついでにコチュジャン

今年もあと2週間。。 バタバタしてる間に、羽生くんのグランプリファイナル、史上最高得点&史上初男子三連覇、 (寝落ちしてて何にも見れず…苦笑。) 油井亀美也さんの帰還(川上村出身の油井さんの帰還は佐久市で同時中継されたそうです。) サンフレッチェ…

すんきブームが来ている?

11日は冬の嵐が吹き荒れました。 その翌日の朝はそれなりに冷え込んだのに生暖かかくて午後は暴風が吹き荒れ・・と変な天気。 最高気温は21度もあったそうです。史上最高記録だそうです。 世間では野菜も採れすぎたものも多くて 大根は値崩れ、魚しんでは…

冬の野菜栽培見学会のお知らせ♪

12月に入ったらやたらと道路工事が多いですねー。 おかげで遠回りしたり、脇道に入って迷ったり行動に余計に時間がかかったりしています。 ただでさえ12月は忙しいんだから、もっと早めに始めて終わらせてくれれば良いのにねぇ・・と思うもんきちでした。 …

ココナッツオイルで作るキャラメルポップコーン

先週土曜日は、昨年度の冬のビニールハウスでの野菜作りのメンバーさんたちとの同窓会でした。 条件は一品持ち寄り。 何にしようかなぁ〜、煮豆とか漬物とか誰かとかぶりそうだし、 ちょっと珍しいような野菜もないし。。。 納戸を片付けたりしてたら、見つ…

ちゃたまやさんのシューラスク

一日は通りすがりにちゃたまやさんに寄って シューラスクを買いました。 いつもあるとは限りませんが、ちゃたまやさんの美味しいシュークリームの皮で作ったシューラスク。 バリっとした皮がお砂糖でコーティングされたところとマッチして大好きなお菓子です…

間引き菜と納豆のパスタ

一昨日のお昼ご飯を食べていた時にニュース速報 水木しげる先生死去のニュースでした。 えぇ〜〜〜!!??何だか永遠に生き続けそうなイメージのお方でした。 ショックですが、先生の残した作品は妖怪さんたちとともに永遠に生き続けるでしょう。 ご冥福を…