もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ちゃたまやさんのシューラスク

一日は通りすがりにちゃたまやさんに寄って
シューラスクを買いました。

いつもあるとは限りませんが、ちゃたまやさんの美味しいシュークリームの皮で作ったシューラスク。

バリっとした皮がお砂糖でコーティングされたところとマッチして大好きなお菓子です。
たまにゴマシューの皮のゴマ入りのバージョンのが入っていると個人的には当たり♪って思う(*^_^*)
そして、午後は佐久市有機農業研究協議会開催の
「人の健康と相通じる土作り」と題して後藤逸男先生の講演会に参加しました。
今年は「国際土壌年」だそうで12月5日は「世界土壌デー」だそうです。
土壌成分の診断が大事なこと、
堆肥だけでは成分が偏ることなど、とてもためになりましたよ♪
特にリン酸過剰な畑が多くて、それが病害の原因になるということにはビックリポンでした。
土壌成分の分析ってやったことがないけど、機会があったらやってみるべきですねー。

そして、生ごみを有効活用して生ごみ堆肥にしていくととても良いそうなんで、もっともっと生ごみを活用できるようがんばろうと思いました。
夜は久しぶりに軽井沢のトンボの湯へ。

フラワーアレンジメントがきれいです(*^_^*)

車が停まっているいるので、カウンターの人に聞いたら
キッチンカーだそうで、夕方五時から平日は八時までホットワインやマシュマロを焚火で焼いてビスケットとサンドしたスモアなどの販売があるそうです。
シトロエンのワゴン車でしょうか?カッコいいなぁ。
キッチンカーが開いてる時間帯に来てみたいけど、どうかな。
年内にもう一回くらい来たいなぁと思いつつ帰途につきました。
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村