もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ココナッツオイルで作るキャラメルポップコーン

先週土曜日は、昨年度の冬のビニールハウスでの野菜作りのメンバーさんたちとの同窓会でした。
条件は一品持ち寄り。
何にしようかなぁ〜、煮豆とか漬物とか誰かとかぶりそうだし、
ちょっと珍しいような野菜もないし。。。
納戸を片付けたりしてたら、見つけたポップコーンメーカー☆
結婚前に買って持ってて、時々やっていたんだけど、
バターや塩を入れて弾けさせることができないんで、
飽きちゃって仕舞いこんでいたんだっけ。。
近頃よく見かけるキャラメルポップコーンをバターなしで作ろうと思いました。
まず、100cc、重さにすると70グラムくらいのポップコーン用の豆を投入
しばらくするとポンポン弾けてきます。楽しいよね、これ♪

大き目の中華鍋にココナッツオイルを大さじ2杯くらい入れ、てんさい糖を大さじ2杯強くらい入れて加熱

砂糖が溶けてキャラメル状になった瞬間、ポップコーンを投入
からめます。

良いかんじに仕上がりました♪
ちょっと甘みが薄いかなと思いましたが、とても好評でした(*^_^*)
同窓会は持ち寄りの料理で盛りだくさんで、

作り方や近況報告で常に誰かがしゃべってる状態で賑やか〜♪
盛り上がりました☆
久しぶりに皆さんの元気な顔を見て元気もらえましたよ♪
前回同様、Sさん宅に集まりましたが、庭に設置の石焼釜で焼いたピザは最高でした(^O^☆♪

日曜日は東京の友人が訪問してきてくれて・・
先日亡くなられたお父様のことを思い出したら、お父様と同じ名前の「治助」に行って食べたくなりました。
久しぶりの治助。初新そばで〜す♪


ダンナはおろしそばの大盛り

もんきちは定番のAセットで。

おぉ〜!!さすがの大盛り!!たなぼた庵にも引けをとらない?(笑)
もんきちのAセット。
前回頼んだ時は海老の高騰で、イカになってたような気がしますが
海老復活してました(*^_^*)
この温かいつゆが付いているところが高評価ですね☆
美味しゅうございました☆
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村