もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

スジャータさんで二人忘年会

今年最後の小諸への届け物・・
しいばし肉店さんでスコッチエッグ買いたくて
電話で注文しました。
近頃、通りがかってもタイミング悪くて買えなかったんで。


久々のスコッチエッグ。美味〜♪
30日は鏡餅を作りました。
ステンレスボールにサランラップを敷いてつきたてのお餅を投入。

そのままくるんだままの状態でお供えするとカビも生えにくくて良いですよ。

このキャンドゥで買ったしゃもじが熱々のお餅を巻き取るのに最適なのだ。
同じようなエンボスタイプのしゃもじでもくっついてダメなのが多いです。
そして夜はスリランカカレー店のスジャータさんでダンナと二人忘年会♪
揚げナスとカレー味の玉ねぎのピクルスがのったスジャータサラダや
カトゥルスやサモサ


チキンの丸焼きのブリヤーニ
この時しか食べられないお料理に舌鼓を打ちました。
今回初めてココナッツでできたスリランカのお酒・アラックを頂きました。

蒸留酒で強いんだけど、味がウイスキーのようなまろやかさがあってすっごく美味しい!!
これはダンナが気に入って飲んでました(*^_^*)
今年もあとわずか。
コメントやブログ村のポチ☆やスターを頂いた皆さま、どうもありがとうございました(^O^☆♪
来年が皆様にとって良き一年でありますよう心からお祈り申し上げます〜☆
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村