もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

冬の野菜栽培見学会のお知らせ♪

12月に入ったらやたらと道路工事が多いですねー。
おかげで遠回りしたり、脇道に入って迷ったり行動に余計に時間がかかったりしています。
ただでさえ12月は忙しいんだから、もっと早めに始めて終わらせてくれれば良いのにねぇ・・と思うもんきちでした。
月曜日はようやくタイヤを冬用のに替えましたよ。
ダンナが長年タイヤの交換をやってくれていたけど、点検パックに入っている人は無料でやってくれることがわかって、
近頃はホンダのお店でお願いしています。
出来上がったのを取りに行くのに、ダンナが送っていくと言ってくれたけど、
ここは自分で歩いていこうと思いました。
万歩計の歩数を増やしたいし(笑)
iPhoneで検索すると約二キロで26分・・。
けっこうな運動になりそうですね♪
いつも車で通る道を歩いてみると道端に植えてある草木など、発見があって面白いです。

北アルプスもきれいだなぁ〜。
手ぶらで歩くのは気持ちが良いです。
両うでを振りながら歩きます。

やや!?思ったよりもすごく早く到着しましたよ!?
時間にして15分、歩数は1700歩でした。
もんきち、見かけによらず歩くのは早いんですけど(逆に走るのは遅いんです。歩くのも走るのも大差ないです。笑)
それにしても26分かかる予定が15分とは!?
まぁ、これからは歩いていく範囲を徐々に広げていきたいと思いました(*^_^*)
火曜日はビニールハウスの野菜作りの日でした。
1月13日(水)のオープンハウス・冬の野菜栽培見学会の打ち合わせをしました。

小ハウスのお野菜、試食もできますのでお近くの方はいらしてください(^O^☆♪
間引きが間に合ってないので一生懸命、収穫作業しました。

水曜日は開閉当番の合間に畑の撤収作業と目まぐるしく働いて
昨日の夜は豚のひき肉が安かったので、もち米のシューマイを作りましたよ♪
ひき肉に初夏に瓶詰を作っておいたタケノコの水煮と玉ねぎを入れて
もち米をまぶして蒸しあげました。

おぉ!香港の点心みたく良い仕上がりでうれし〜♪
これだとシューマイの皮を買わなくても良いし、もち米をまぶすだけなんで見た目より簡単で良いですね!また作ろうと思いました(^O^☆♪
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村