もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

間引き菜と納豆のパスタ

一昨日のお昼ご飯を食べていた時にニュース速報
水木しげる先生死去のニュースでした。
えぇ〜〜〜!!??何だか永遠に生き続けそうなイメージのお方でした。
ショックですが、先生の残した作品は妖怪さんたちとともに永遠に生き続けるでしょう。
ご冥福をお祈りします。

何年も前のものですがマクドナルドでもらった鬼太郎です。
目玉おやじも欲しかったけど、そんなにマックを短期間に食べるわけにもいかず(笑)。
余談ですが、朝ドラ・ゲゲゲの女房を見てて水木先生は自分と同じB型に違いない!と思って調べたら何とA型だったということがありました。
血液型占い、当たってないかな?(笑)
実際、こだわってるのは日本人だけという話もありますし…
欧米人は自分の血液型も知らない人多いですしね。
その昔、デュランデュランを好きだった時に定番の質問、血液型をメンバー各々に日本の雑誌が質問した時に
答えが「赤い!」とか「熱い!」で、日本の女子高生にはメッチャ謎でした(笑)

一昨日、完成した庭のビニールハウスには、
秋口に蒔いて育てたのに、定植もしないであったレタスやキャベツの苗を植えてみました。

あと、秋に蒔こうと思ってたのに蒔き損ねた冬菜の種を蒔いて、チンゲン菜も少々。
うまくいったらうれしいけど、ダメ元でやってみます(*^_^*)
畑にはロマネスコと茎ブロッコリ以外に芽キャベツを種から育ててましたが、
ようやく、芽キャベツらしくなってきました。
子供のころ芽キャベツはキャベツの子供だと思ってましたが
まさか、こんなふうにできるとは思わなかったですね〜!!

ちょこっと収穫して、保存してあったトマトとスープにしました。

美味しかったです♪今日のあさイチで豚汁にコクを出す方法として
粉チーズを入れるというのをやってましたが
スープにも粉チーズ入れてみたら、いつもより味わい深かったです。
今日はビニールハウスの作業日でした。
間引きをがんばりましたら、たくさんの間引き菜が。
生で食べても減らないっていうか、量が多いので、パスタを茹でて最後の一分前に間引き菜を投入。

納豆と温玉で納豆パスタ作成☆
美味しかったです(^O^☆♪
味付けは麺つゆで簡単にしましたが、間引き菜が美味しくて絶品でした♪

明日は午後二時から臼田コスモホールにて東京農業大学教授、後藤逸男先生の土づくりの講座があります、全国を講演して回っておられる大人気の先生だそうです、楽しみですね☆

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村