もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

すんき漬け作ってみました

先日、すんき用の赤カブをもらったところに
お友達のTさんから木曽の知人が作ったすんきを冷凍してたものを頂きました。
作り方までプリントして頂いて・・Tさん、ありがとうございますm(_ _)m
すんき漬けは前回の漬け汁を取っておいて次回の種にするそうですので、これはうれしいですね♪
早速、自作すんき漬けを作ってみました。
カブ葉を刻み、55度のお湯で洗って雑菌を殺し、

(珍しく温度計で55度を測りましたよ。笑。)
ザルにあげて漬け汁をまぶして部屋の中で一日おき
翌日からは寒いところで保管。
ざっとこんな感じで作りました。
三池高菜ももらったので、塩漬けにして高菜漬けにしました。


先々週のビニールハウス講習会でメンバーさんが持ってきたお茶請けに
ヤーコン芋の味噌漬けがありました。美味しかった〜♪
ヤーコンって、だいぶ前にサツマイモと間違えて買って
お味噌汁に入れたら、食感がシャリシャリしてて変!?
腐ってるのを買ったのかと腑に落ちなかった。
それがヤーコン芋だったらしいと後でわかったけど、第一印象が悪くてそれっきりでした。
第一印象って大事なのですね、人間でもいえるけど。。
まぁ、第一印象を覆すほど美味しかったんで、関東地方に出かけた時に寄った産直でヤーコン芋を見つけて即買いしたのであります。
そして、去年の瓜を漬けてた酒粕に入れてみました。

5日目ですが、こっくりした美味しそうな色になっているんで
食べてみました。美味〜〜!!!
これはかなり気に入ったんで、またヤーコン見つけたら追加で入れてみようと思います。
毎年、畑を貸してくれている方にお歳暮代わりのお菓子を持っていきました。
六花亭のおやつ屋さん。

(自分も食べたいので二箱頼んで一箱は自分で食べるんです♪)
添加物や保存料を使わない、材料の良さを活かしたお菓子作りの姿勢が好きで時々無性に食べたくなります。
バターサンドやホワイトチョコ、小学生の頃、北海道に住んでいる叔父がたまに送ってくれるのがすっごく楽しみでした。
今では小学生の頃よりも美味しいものはたくさんあるのに、ここのお菓子は記憶の中の輝きを失っていないと思うのですよね。
これって意外とすごいことなんじゃないかと思う今日この頃です。
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村