もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポポーの苗を植えました。

ポポー、去年の秋、何かのテレビで育てている人の話を聞いて 興味がわきました。 ・日持ちがしないので一般には流通しない (カスタードプリンのような味らしい) ・病害虫に強いので無農薬栽培に向いている ・寒いのに強い おぉ!これは素晴らしい!春にな…

中部横断道・佐久南IC開通

(昨日、3月26日の話ですが) 中部横断道、佐久小諸ジャンクションから佐久南インターまでが開通しました。 午後三時からだったので少し早め、2:50くらいに佐久南ICに到着 もう十数台の車が待っていました。 3時ちょうどに開通が始りました。 工事…

ちゃたまや/チャリティーセールに行ってきました

中部横断道開通前に、ちゃたまやさんの大震災復興支援チャリティーセールに 行ってきました。 ちゃたまやジャンル:洋菓子(その他)住所: 佐久市桑山102-1このお店を含むブログを見る | (写真提供:☆バッカス☆)特設テントでは、鶏の唐揚げと熱々の鶏と卵の…

ちゃたまや/大震災復興支援チャリティーセール

ちゃたまやさんに寄りました。 入り口付近に特設のテントができています。 何かのイベントの準備かな?と思ったら ドアのところにこんなお知らせが・・。 25〜26日にかけて大震災復興支援のチャリティーセールがあるそうです。 詳細はわかりませんが、売…

ディナーバイキング/春の新メニュー

佐久グランドホテルの十州はとてもリーズナブルに美味しい本格フレンチや 会席料理がいただけるお気に入りレストランです。 金、土、日の週末限定の3,150円で食べ放題のディナーバイキングが 春の新メニューになったので食べに行ってきました♪ 土筆(つ…

浅葱がいっぱい

浅葱(あさつき)が沢山伸びてきました。 少しづつ採って薬味にできる便利な野菜です。 もう何年も植えっぱなしですが 毎年春にかわいいピンクの花も咲いて お庭の端に植えておくと良いですよ♪ サヤエンドウの種をまいて、その上から 省スペースということで…

中部横断道開通もうすぐですね

昨日、松本方面に向かうため、上信越道を佐久インターから下り方面へ行ったら 佐久小諸ジャンクションの様子です。 今週末の26日開通を待つばかりです。 21日、今日は本当は開通記念プレイベントがあるはずだったのですが 東日本大震災、また、長野県北…

またガソリンスタンドが・・。

15日に軒並み休業の翌日には復活していた佐久市内のガソリンスタンドですが 連休中日の今日、20日(日)の朝、出かけるときにはほとんどのスタンドが 営業していたのですが、夕方に戻ってきたらかなり多くのスタンドが 売り切れ休業していました・・!!…

皆、冷静になりましょうよ!

佐久市近辺のガソリンスタンドは先日8割方が営業しているようでしたが 今日はもっとたくさんのスタンドが営業しているようでした。 被災地の方たちにはまだまだ足りていないので そちらにも早く届いてほしいです。 ただ、スーパーで買い物していて気になっ…

パエトーンをあらためて読んで

学生時代に読んでから原発の危険性について深く考えさせられた 山岸凉子先生作のパエトーン。 1988年5月に掲載、23年前の作品です。 本棚から引っ張り出して読みました。 チェルノブイリの原発の大事故の後に描かれたものです。原発の仕組み、プルト…

ガソリンスタンド復活してますね

届け物があって佐久市内の幹線道路を北上して小諸方面へ。 昨日、売り切れ休業だったガソリンスタンドが復活してますね。 通りすがりに見たかんじでは8割以上のスタンドが営業しているようでした。 枝野官房長官からは、物資を買い溜めしないよう呼びかけが…

ガソリンスタンド軒並み休業

佐久市内のガソリンスタンドが売り切れで休業に入ってます。。 私の軽は先週末に値上げされる前にと思って給油したばかりですが ダンナの車がかなり少なくなっていて・・。 一軒、まだ営業しているところを見つけて行きました。 ただ、10リットルまでの制…

東日本大震災

3月11日の大地震で被害に遭われた方々、心よりお見舞い申し上げます。 報道で被害状況を知れば知るほど心が痛いです。 また、一人でも多くの方が救助されることを心より願っております。 茨城県日立市在住の友人が連絡取れなくて大変心配しておりましたが…

リメイク水羊羹

お年賀に頂いた羊羹が食べきれないので水羊羹にリメイクしました。 まず、サイコロ状にカットします。 (今回は羊羹が125gでした。) 小なべに入れ、羊羹と同じ重さの水を足します。 (水125ccを足します。) 中火にかけて羊羹をマッシャーでつぶしな…

コシアブラの苗買いました

まだまだ寒いけど、陽射しが春なので気持ちが先走ってしまい 佐久インターウェーブのビバホームの園芸コーナーで コシアブラの鉢植えとパセリの苗とオーブリエチアの苗を買いました。 コシアブラはもう芽が吹いていて今すぐにでも天ぷらにして食べられそうで…

伴野酒造・蔵開きのお知らせ

伴野酒造さんに、澤の花・うすにごりを全部飲んでしまったので また、買いに行きました。 とても美味しかったのでまた買いに来ましたとお店の人に言うと とても喜んでくださって、 「2月25日の信毎の月刊誌・TOWAIEに載ったんですよ〜!」 と、新聞…

白戸軒のラーメンもらいました♪

白戸軒のラーメン ソフトバンクショップの近くまで行く用事があったので ショップに寄って頂いてきました。 ソフトバンクユーザーじゃなくても、携帯を見せるだけでもらえます♪ パッケージがかわいいですねー。 しばらくは眺めて楽しむこととします。。 ガン…