もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

皆、冷静になりましょうよ!

佐久市近辺のガソリンスタンドは先日8割方が営業しているようでしたが
今日はもっとたくさんのスタンドが営業しているようでした。
被災地の方たちにはまだまだ足りていないので
そちらにも早く届いてほしいです。
ただ、スーパーで買い物していて気になったのがお米!!
今まで余っていて困っていると評判(?)だったお米が売り切れています。。
お米だけは大丈夫ですよ〜!!
皆さん冷静になりましょうよ。
物流が止まったってこの佐久市は米どころなんですから
米農家さん近辺にたくさんいらっしゃいます。
お米は精米してから味が落ちていく生鮮食品に近い食べ物です。
買いこんで、食べ切れなくて味が落ちたものを
延々と食べ続けて嫌になってしまって
もっと、米離れなんていう状態にならないといいけど・・。
ただ、首都圏の知人に送ってくれと頼まれるケースもあるようですね。
首都圏だって一時的なものですから大丈夫!
被災地の方たちに食料がまわることを一番に考えましょうよ!!