もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

郷ごころさんのお値打ち天ざる

葱の畝が気が付いたら雑草に埋もれてました(≧∇≦)そんなわけで、今日は早朝から除草作業です。今日は今年一番の暑さで30度超え〜☆さすがにバテました。。 こういう暑い日のお昼は冷たいお蕎麦だよねっってことで、佐久市内の治助に行ったら臨時休業。。残念…

飛騨かぼちゃ・甘龍かぼちゃ順調です。

自家採取した種を直播きした飛騨かぼちゃと甘龍かぼちゃのその後ですが・・ (飛騨かぼちゃです。) (甘龍かぼちゃ。ライ麦の隣ですくすく育っています。) 見にいくたびに驚くほどの成長ぶりです。 佐久市の伝統野菜の甘龍かぼちゃは今年初挑戦ですが、飛…

玉ねぎ・ニンニク・らっきょう大収穫

今日は昨年秋に植えた玉ねぎ、ニンニク、らっきょうの収穫をしました。 梅雨の時期なのにもう一週間近く雨が降っていません。こういう雨が降らなくて、土が乾いている時がベストですね。 赤玉ねぎ。赤玉ねぎってサラダに使うと彩りがきれい☆エスニック料理な…

庭のバラが満開♪

庭のバラが満開になりました(*^_^*) 香りがとても良いです。オレンジ系のバラ特有のフルーティな香りです。 無農薬で栽培しているのでこの香りの良い花びらでバラのジャムを作ってみようかと思ったら、相当な量が必要らしくて残念ですがあきらめました(笑)…

停車場ガーデン(小諸駅)

今日は小諸に用事があって行ったついでに小諸駅隣の停車場ガーデンさんに寄ってみました。 小諸駅に向かって右側にガーデンはあります。駅前なんでガーデンの駐車場はありませんが、小諸駅東側に駐車場があります。(初めの30分は無料。700円以上のお買…

ガソリンが安くなってきた

ホルムズ海峡封鎖で揉めていた影響で、ガソリンは一時は1リッター170円くらいまで値上がりすると言われてましたが、そこまでは上らず、最近は140円くらいまで下がってきました。 昨日の佐久市では140円くらいですが 今日は日帰りで東京に行ってき…

簡単ぬか漬け

これからは、ぬか漬けが美味しいシーズン・・ってことで去年は500円くらいで売っていた冷蔵庫に入れておくタイプのぬか漬けパックを買いましたが(冬の間に忘れててダメになりました。。汗。。。)、今年は自分で作ってみることにしました。 コイン精米所…

あやめ雪

春に蒔いた子カブのあやめ雪 [rakuten:kyotane:10000454:detail] が食べごろです。 上半分の薄紫が何とも涼やかですね。。 同じく初収穫のレタスと共にサラダにしました。 この時期の自家野菜サラダはほんっと〜に美味しいです(^O^☆♪ 追記:梅酒の実で作…

グルメスターズ春のお食事会♪

昨日は佐久グランドホテルのグルメスターズ春のお食事会に行ってきました。 このグルメスターズは毎月三千円の会費で年二回のフルコースの食事会と年末のディナーショーにも参加できるのでトータルでとってもお得なのです。 特にこの春と秋に開催の食事会は…

謎の花

最近、佐久市周辺で見かけるこの黄色い花・・・ もんきち宅にもどこからか種が飛んできて咲いています。 このお花、一応きれいなんで黙認していましたが・・ こ〜んな巨大なタンポポの綿毛のような種ができて飛んでいくので 際限なく増えそうな予感。。 可哀…

軽井沢菜のチヂミ

昨年に軽井沢菜(正式名称・つる菜)を栽培したところに、こぼれ種で軽井沢菜が大発生中です(*^_^*) 軽井沢菜って聞いても軽井沢周辺限定の名前なので長野県以外では馴染みがないでしょう。。もんきちもこちらに来た当初、地元のスーパーで見かけて「軽井沢…

サツマイモの苗植えました

昨年驚くほどの大量収穫できたベニアズマ、先週最後の一つを食べました。 とまらない!素朴なさつまいもの煮物 by MyT09 (このレシピ簡単で美味しかったです♪) 今年も、昨年同様にベニアズマの苗を50本植えました。 苗といっても、根っこは付いてなくてサ…

小梅で作る梅干し

先週(6月14日)に小梅を安く買いました。 佐久市周辺では小梅のカリカリ漬けを作る人が多くて、お茶受けで出されることが多いです。それはそれで美味しくて大好きですが、今回買ったこの小梅は黄色く熟しているので、昨年作ったやり方で梅干しを作ること…

原公園のバラ

佐久市野沢商店街から少し入ったところにバラの公園があるそうです。 ちょっと寄ってみました。 バラが満開ですごいことになっています〜♪ こんなにきれいなところがあるなんて知りませんでした。 バラの香りで居るだけでアロマテラピーになりそうですね。。…

れもんさんの今週のお得なランチ

昨日は友人と平日ランチに行きました。 佐久市臼田のお料理れもんさんです。 http://r.tabelog.com/nagano/A2003/A200302/20002444/ こちらは築地直送の鮮魚が美味しい海無し県・長野県では本当に貴重なお店。店長さんは一流料亭で修行をされて腕を磨いたす…

ふさすぐりのジャム

昨日直売所でふさすぐりを買いました。 きれいな緑色。ベネチアンビーズみたいな。 一つ食べてみたら、相当すっぱい(≧∇≦) ジャムにしてみました。 水を少し加えて煮て 裏ごしして種を除いて砂糖を加えて 瓶につめてできあがり♪ さわやかな香りと酸味が美味し…

高原のソフト&ヨーグルト

一昨日はレタス畑が広がる野辺山高原の中にあるシュッポッポでおなじみのヤツレンのソフトクリーム売り場で ヤツレン ソフトクリーム売店ジャンル:アイスクリーム住所: 南佐久郡南牧村野辺山79-7このお店を含むブログを見る | (写真提供:じゃんく)(いつ…

沖縄とうがん

今日の夕飯はスーパーでゴーヤが特売で美味しそうだったのでゴーヤチャンプルにしました。 今シーズン初のゴーヤチャンプルです♪美味しいです。この苦味で元気がでますね〜o(^▽^)o まだウチのゴーヤは40センチ少々まで伸びてきたくらいで、収穫にはだいぶか…

関東甲信越梅雨入り

今日は朝から雨。やっぱりというか、関東甲信越地方が梅雨入りしたということです。平年より1日遅く、昨年よりは13日遅い梅雨入りだそうです。肌寒いですね、風邪を引いている人が多いですが皆様お気をつけ下さい。 青ネギの替わりになるハーブ、チャイブの…

イチゴ、食べられちゃいました。

裏庭で放任栽培しているイチゴが食べごろになりました。 初めのうちはマメに植えかえしたり、色々していたのですが、だんだん手が回らなくなって、もう好きなようにしてもらってます。 意外と強い植物で、その辺中に増えてまわってますが、露地もののイチゴ…

雑草対策

今日は佐久市堆肥製産センターに堆肥を買いに行ってきました。 http://www.city.saku.nagano.jp/cms/html/entry/4337/245.html こちらのセンターは格安で良質な堆肥を販売しています。自分で袋持参して袋詰めするのですが、この中古の米袋があるていど自立し…

レタスの結球

初めて挑戦したレタスが結球し始めていました。 比較的初心者向けのサニーレタスはよく作っていたのですが、今回初めてのレタス挑戦☆美味しそうで楽しみです(*^_^*) にほんブログ村

ビートルズを聴いて育った純米酒

今日は佐久市の伴野酒造さんのビートルズを聴いて育った純米酒・ミッシェルを頂いてみました。 500ml866円です。 ミッシェルといえば、ビートルズ中期の名盤ラバーソウルに収録されている曲ですね♪ミッシェルも良いけど、もんきちはラバーソウルの中…

ヨモギで草だんご

塀の影になっているところにヨモギがたくさん生えてました。 この時期は日なたのはもう固くなりかけているけど、この日陰のは見るからに柔らかそうで美味しそう♪ 草もちを自分で作ったことはないけど、クックパッドで見たレシピが簡単そうで美味しそうなんで…

荒牧陽子 ディナーショー

今日は荒牧陽子さんのディナーショーに行ってきました♪ 第一部、二部とありまして、もんきち夫婦はダンナが仕事もあるため第二部(夜7:30〜)にしました。 駐車場は他県ナンバーも見受けられ、遠くから来た人もおられる模様。 会場内は満杯で人気の高さ…

簡単♪手作りベーコン

ベーコンって、市販の安いのは燻製してなくて、燻製液(って何じゃそりゃ。)なるものに漬けた添加物てんこ盛りな食品ということを知ってから、なるべく良い物を選ぶようにしてきましたがいかんせん、良いものは高いです。。 そんなある日たまたま見ていたN…