もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

玉ねぎ・ニンニク・らっきょう大収穫

今日は昨年秋に植えた玉ねぎ、ニンニク、らっきょうの収穫をしました。
梅雨の時期なのにもう一週間近く雨が降っていません。こういう雨が降らなくて、土が乾いている時がベストですね。

赤玉ねぎ。赤玉ねぎってサラダに使うと彩りがきれい☆エスニック料理なんかでも使うことが多いのであると重宝します。

今回初挑戦のニンニク。ホームセンターで買ったニンニクの種球に加えてスーパーで買った激安中国産ニンニクもばらして植えてみました。芽が出ない処理がしてあるそうで、芽が出るのは遅かったのですが最終的には立派なニンニクに成長しました。

らっきょうも初挑戦♪

ホームセンターで買った種球を植えましたが、種球一つが分かれて10倍くらいになっていたのには驚きました!もっと大玉にしたい時はもう一年放っておくといいそうですが、小さめの方が食べやすいと思うので全て収穫しました。

少し乾燥させたららっきょう漬けをつくる予定です(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村