もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

飛騨かぼちゃ・甘龍かぼちゃ順調です。

自家採取した種を直播きした飛騨かぼちゃと甘龍かぼちゃのその後ですが・・


(飛騨かぼちゃです。)


(甘龍かぼちゃ。ライ麦の隣ですくすく育っています。)
見にいくたびに驚くほどの成長ぶりです。
佐久市の伝統野菜の甘龍かぼちゃは今年初挑戦ですが、飛騨かぼちゃは昨年も一昨年も大収穫でした。この土地に合っているのかもしれませんね。。と、いうのは昨年の読売テレビ系列で放映の『世界一受けたい授業』の伝統野菜特集で飛騨かぼちゃも取り上げられていたのですが


飛騨で美味しいかぼちゃが取れる要因として
昼夜の気温差が大きい

石灰質を含んだ湧き水

が、挙げられていましたが、これは佐久市も大いにあてはまるところなのです。水は八ヶ岳からの湧き水なのですが、ミネラル分が多い硬水でガラスのコップなど、ミネラル成分が付着してすぐに汚くなります。。
だから、ほとんど手をかけなくても美味しいかぼちゃができるのかな(・・?)農は自然と向き合う仕事ですが大自然の力にいつも感謝です(^O^☆♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村