もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

グルメスターズ春のお食事会♪

昨日は佐久グランドホテルのグルメスターズ春のお食事会に行ってきました。
このグルメスターズは毎月三千円の会費で年二回のフルコースの食事会と年末のディナーショーにも参加できるのでトータルでとってもお得なのです。
特にこの春と秋に開催の食事会は純粋に旬の良い食材で趣をこらしたお料理が楽しめるので(と、飲み放題なのも楽しみの一つ♪)一番楽しみにしています。
今日のメニューは

となっています。今日は和洋折衷ですね〜☆ワクワク(*^_^*)
先附として和のオードブル

初っ端から豪華〜!!グラスに入った梅肉ソースの乗った鱧(ハモ)の下には海草と酢味噌が入っていて初夏らしい一品です。
そしてムール貝のスープ。ロワイヤル風です。

こくのある美味しいスープでした。スープのトッピングにミントの葉というのが初めてでしたが爽やかな風味がマッチしてましたね。
お造りは・・

飛魚羽飾り・・と称した美しい一品。
飛魚、本マグロ、牡丹海老(味噌が美味しかった♪)がカクテルグラスに美しく盛られています。
で、底には・・・

海草麺ですね〜。海草でできている麺です。ちなみにイクラのように見えるのも海草でできているものでプチプチした食感が美味でした。
魚料理は

オマール海老の葛クレープ包み
野菜のガレット添えウニ風味のソースです。
ウニのソースが絶品でした〜☆
ここで会員さんからホテルの美味しいオムレツの作り方をレクチャーしてほしいとの要望があったとのことで、副料理長直々に美味しいオムレツの作り方の実演がありました。


何人かの方も実際に教えてもらって、各テーブルにも出来立てのオムレツがふるまわれましたが、家庭のものと違ってフワトロでした〜。
コツは、生クリームを入れて卵を溶きすぎないで、バターを入れてしっかり熱したフライパンで焼くこと・・ってかんじでした。
酢肴として

アワビ酒蒸しサラダ仕立て
肉料理で

子羊のローストと信州牛ヒレ肉のグラタン仕立て
新ショウガのコンフィーのソースが香りがよく美味でした。
変り握り寿司

デザート(ちょっと陰になって見えづらいですが薔薇のパルフェアイスクリームが可愛かったのですよ♪)

と頂いて大満足の食事会でした(^O^☆♪
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村