もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が降らない。。

東京ではもう12日間雨が降らなくて、ダムも水が少なくなっていて問題になりつつあるそうですが・・こちらでも雨がずっと降ってなくて困っております。 昨日も夕方の予報では雨マークがついていたのに、結局降らずじまい。。 (望月の方では夕立があったそ…

ゴーヤジュース

地元のスーパー、ツルヤで有機栽培のバナナがお買い得だったので買ってきました。 バナナって収穫後に大量に農薬が噴霧されていると聞いてから積極的に買わなくなってしまっていましたが、こちらで売っている有機栽培バナナなら安心して食べられます(*^_^*) …

にんにくの梅酢漬け

目指せ!自給自足生活も順調で・・今月は桃一箱ともやし一袋を買ったくらいで野菜に関しては自給自足率はかなり高くなっているもんきち宅です(*^_^*) 昨日のことになりますが、自家製にんにくを手軽にサプリのように食べられたらと思いまして、ニンニクを梅…

六花亭の十勝野

子供のころ、北海道で小規模の牧場をやっていた叔父がいて、当時は珍しかった六花亭のホワイトチョコレートを時々送ってくれていた。 ふきのとうの絵の描かれたホワイトチョコレートはえもいわれぬ美味しさで・・この世の中にこんな美味しいものがあるのか。…

希望

国際宇宙ステーション希望が夜7時すぎに日本上空を通過すると聞いて7時10分くらいから夜空を見上げていました。雲が多めだけど・・ 一等星くらいの大きな星のような希望がゆっくりと空を横切りました。 ダンナと一緒に手を振った。星出さん、がんばって…

そば処治助のBもりセット

暑いですね。。ってもぉいつまで暑いのか。標高700メートルの佐久って盆休みが終わると急に涼しくなったりしてたんですが・・信じられないほど残暑が続いています。 でも、朝晩は多少涼しい風が吹いたりして秋が近づいてきたのをほんの少し感じたりもしま…

梅干し最終破れかぶれ

暑いですね。。土用どころかお盆休みもとっくに終わってますが、地元産の梅で作った梅干しがやっと干しあがりました。(漬けるのが遅かったため、土用干しも遅くなってます。) 干し始めは一時間くらいしたらひっくり返すのを忘れたために、竹ザルにくっつい…

きゅうりの即席漬け

北海道で浅漬けが原因のO-157による食中毒で死者も出たそうですね。。野菜の洗浄、消毒が不十分だったのではないかと言われてますが、漬物工場の工程を見ていて、切った野菜を塩素に漬けたり、アンモニアの液に漬けたり・・(*^-^) 薬品どんだけ使ってんだか…

瓜の粕漬け・・美味しくできるかな??

昨日、瓜を塩漬けにしたのを酒粕に漬けました。 水が下に6センチくらい溜まってました。水気をきれいにふき取ります。 ツルヤの地酒の酒粕(3キロで880円)に砂糖500g、みりん3カップを入れてよく混ぜます。 瓜の切り口に酒粕を詰めて、樽の底に瓜…

瓜の粕漬け

信州に来て驚いたのがどの御宅にお邪魔しても自家製の漬物がお茶請けに出てくること。 もんきちは今までそんなに漬物が好きではなかったけど、こちらの自家製漬物は美味しい)^o^( 特に瓜の粕漬けは大好きで、これでご飯がいくらでも食べられそうな危険な一品…

ちゃたまやのジェラート

ちゃたまやの近くまで来たので、先日食べられなかった、ちゃたまやのジェラートを食べました。 ちゃたまやジャンル:洋菓子(その他)住所: 佐久市桑山102-1このお店を含むブログを見る | (写真提供:☆バッカス☆)今日はダンナはエスプレッソ。 もんきちは笑…

ゴーヤチップス!

ゴーヤが最盛期を迎えています。ゴーヤチップスをつまみに作りました。 半分に切って種とわたを取り、5ミリ弱くらいの厚さに切ります。 塩を振って軽く混ぜてなじませたら、ビニール袋に入れ片栗粉と小麦粉を半々くらいでまんべんなく絡むようにして油で揚…

アイガモの親子

4日前のことでしたが、田んぼの中の道を走っていたら・・アイガモの親鳥が道の真ん中を歩いてました。(*^_^*)懸命に歩いて(走って?)ましたが何分アイガモなので遅い。スピードダウンして見守りましたが、用水路隔てた右側に可愛い雛が〜〜! どういうわ…

省エネルック

今日は盆休み最終日。 ダンナともんきちは旧望月町警察署が佐久市吸収合併によりリニューアル、東信運転免許センターになったので運転免許の更新に行ってきました。(生まれ月が一緒なんです。) 午後一時の受付を目指して到着すると・・入り口に警察官・黒…

小黒川PA(上り)のオイルカットミニソースかつ丼

昨日の続きですが・・名古屋の用事も無事に済んで帰途に着きましたが、クシュクシュのランチが遅めのうえにナンをお替りしたためにお腹が減らなくて夜8時近くに小黒川PAの白樺亭で夕飯を頂きました。 ここは大規模な駒ヶ根SAの隣りなので昔はスルーして…

クシュクシュのタラカレー

今日は早朝から日帰りで名古屋へ。夜半から雨が降り出して出発の時には土砂降りでした。天候が悪かったせいか、お盆の真っ最中にも関わらず渋滞とは無縁で4時間くらいで無事到着。 前回、前々回と食べに行ったインドカレー屋さんのクシュクシュでお昼を食べ…

素晴らしかったロンドンオリンピック閉会式

素晴らしかったですね〜♪ってメダルの数やなんかよりも閉会式が・・(*^_^*) ロックファンなら新旧問わず楽しめる内容でしたね。 マッドネスのアワ・ハウスから始まって、レイ・デイビス(キンクス)がウォータールーサンセットを歌い(イギリスだよね〜。。)…

スジャータさんのミックスカレーセット

遠出から帰ってきて夕飯はスリランカカレーのスジャータさんで頂きました。 盆休みの初っ端の日曜日ということで遅めの時間でもお客さんがいっぱいです♪ カレー・スリランカ料理 スジャータジャンル:スリランカ料理住所: 佐久市取出町194-22このお店を含む…

なでしこJAPAN銀メダルおめでとー!

朝早かったけど、やっぱり寝ていられなくてTVの前で応援しました。 アメリカは強かった。でも、果敢に攻めるなでしこ達の姿には感動しましたね。。試合が終わって庭に出たらアメリカ芙蓉の巨大花が咲いていました。 この花、直径20センチもあってまさに…

残念でしたね・・佐久長聖

今日は高校野球全国大会に10年ぶりに出場した長野県代表・佐久長聖高校と栃木代表作新高校の試合でした。 初っ端は勝っていたんですけどね。。途中ピンチヒッターが打ってから逆転。 そのまま負けてしまいました(T_T)残念。。 息子さんが佐久長聖の野球部…

M字開脚大根

そろそろ秋冬物の野菜の準備をしなくっちゃね!と、いうことで夏大根が植わっていたところを片付けようと、三本だけ残っていた大根を抜きました。 最後の一本が・・・あら?何このポーズは・・?? 伝説の毒草植物マンドラゴラは引き抜かれるときに人間のよ…

プリンスメロン・・自爆しました★

今年初挑戦のプリンスメロン。佐久市臼田の嶋屋種苗で一つ100円の苗を3つ買って植えたら、た〜くさんの実がついて楽しみにしていました。 食べごろの見分け方はヘタの周りがひび割れてきてポロっと取れたりするようです。と、いうことで時々様子をみてま…

曼陀羅華(まんだらけ)の花

まんだらけ・・と言っても中野ブロードウェーのお店ではありません(笑) 曼陀羅華(チョウセンアサガオ)の花が満開です。 知人から頂いた花なのですが、とても美しく花の直径は10センチくらいある大輪の一重。夕方から咲き始めるのですが宵闇に浮かぶ白…

梅干し・・干しあがりました

去年初めて作ってみて、近頃の市販の梅干しと違って酸っぱいのに驚きました。子供のころに食べていたのってこんなかんじでしたね。。 ダンナが熱中症に効くと言って、よく食べているので今年は大増産しました。 見てるだけで口の中に唾液が・・(≧∇≦) にほん…

マダーボール・・やられました。。

小玉スイカのマダーボールが植わっている畑に数日ぶりに行ったら・・・ あぁ〜〜〜っっ!! うわ〜〜〜!! えぇ〜〜〜!?。・°°・(>_<)・°°・。 何者かにやられました。。_| ̄|○超ガッカリです。。 10個ある実の半分近くがグチャグチャです。 お盆の…

川中島の桃直売所

今日はダンナが長野市の川中島に仕事で行ってきたついでに川中島の桃直売所に寄ってきてくれました。JAグリーン長野 川中島共選所 長野市川中島町御厨895−3 電話026−284−4475こちらでははねだしの桃を格安で販売しています♪ これが一箱60…

ダイソーのわらび餅手作りセット

昨日はダイソーでわらび餅の手作りセットを見つけました。 国内産とありますが・・ 裏を見ても添加物等は入ってなさそうです。一つ買ってきました。 小なべにわらび粉、砂糖、水を入れて加熱。木ベラで混ぜ続けると急に澱粉化するところで木ベラが重くなって…