もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

そば処治助のBもりセット

暑いですね。。ってもぉいつまで暑いのか。標高700メートルの佐久って盆休みが終わると急に涼しくなったりしてたんですが・・信じられないほど残暑が続いています。
でも、朝晩は多少涼しい風が吹いたりして秋が近づいてきたのをほんの少し感じたりもしますね。

ひまわりももう終わりごろです。

アリ地獄の巣を見つけました。アリ地獄の巣で遊んでいた子供のころを思い出しますね。。(一人で虫と遊ぶのが好きな子でした。)
今日のお昼は佐久市の治助さんで冷たいおそばを頂きました。

そば処治助

食べログ そば処治助


11:30からの開店10分前には早くも待っている車がいました。
夏休み最終日の土日のせいか、県外ナンバーの車が多いですね。


もんきちは前回食べて気に入ったお得なBもりセット950円。ダンナは冷たいおろしそば750円の大盛り(+100円)にしました。

もりそばにミニ天丼(海老天もついてます♪)、温かい汁(ネギと鴨、ワカメ入り)がサービスで付くのもうれしい(*^_^*)蕎麦は長野県の蕎麦らしくけっこうな大盛りなんで、ギャル曽根じゃないけど(彼女はよく途中でデザート食べたりして気分を変えて沢山食べていた。)途中で冷たい汁から温かい汁に変えられるとまた違う感じでたっくさんの蕎麦を食べられます。これは良いアイデアだと思いますね。
天丼もミニといいつつけっこうな量があって、お腹いっぱいになりました。中途半端なお腹の減り具合だと、挫折する量だと思います。
ダンナの頼んだおろしそば(大盛りは100円増し。)。

こちらのお店で出される韃靼そば茶。

緑茶?と見まがうような緑がきれいで香ばしくて美味しいお茶です。
レジのところで一袋650円で売っていて、前回あまりに美味しかったので買いましたが、飲んだ後の蕎麦の実をご飯を炊くときに入れるとご飯が美味しい雑穀ご飯になります。飲んで良し、食べて良しのお得なお茶です。
暑い最中に冷たいお蕎麦で元気を取り戻して、午後も元気に働けました(^O^)/
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村