もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

きゅうりの即席漬け

北海道で浅漬けが原因のO-157による食中毒で死者も出たそうですね。。野菜の洗浄、消毒が不十分だったのではないかと言われてますが、漬物工場の工程を見ていて、切った野菜を塩素に漬けたり、アンモニアの液に漬けたり・・(*^-^)
薬品どんだけ使ってんだか。。O-157も怖いけど、添加物がいっぱいの漬物も食べる気がしません。
浅漬けなんか、梅昆布茶で簡単においしくできるのに。
(切った野菜+梅昆布茶をビニール袋に入れて揉んで美味しい浅漬けできますよ♪昆布茶にもアミノ酸とか入ってますけど、出来合いのものよりは添加物少ないでしょう。)
最近はきゅうりと梅干しで即席漬けを作ってます。

適当に刻んで・・

梅干し二個くらいと麺つゆ(薄めて使うタイプ)大さじ1〜2をビニール袋にin。揉みます。

これだけで美味しい即席漬けが出来ます。梅干しは夏バテに良いし、キュウリも暑気払いに良いですよね(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村