もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

瓜の粕漬け

信州に来て驚いたのがどの御宅にお邪魔しても自家製の漬物がお茶請けに出てくること。
もんきちは今までそんなに漬物が好きではなかったけど、こちらの自家製漬物は美味しい)^o^(
特に瓜の粕漬けは大好きで、これでご飯がいくらでも食べられそうな危険な一品。
いつも下さる方がいて、とても楽しみにしてますが、今回は自分でも作ってみようと思いたち瓜から作ってみました。
六月下旬、玉ねぎの跡地にそのまま種を直播きしました。
今日畑に行って見たら、瓜!瓜!瓜!漬け瓜だけではなく、西瓜にプリンスメロンまで大収穫です。



瓜は測ってみたら合計四キロありました。
今回のレシピはツルヤのもの。簡単そう♪

瓜が多めなので塩は215gにしました。
半分に切って種とワタを出して塩をまぶしました。本日はここまで


(^_−)−☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村