もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

最強寒波襲来!

最強寒波襲来で、各地で雪の被害がでて大変な事態ですね・・お見舞い申し上げます。
いい加減更新しないとご心配おかけしてしまう。。
もんきちの住む長野県佐久市はとりあえず、大丈夫です。
雪は少し降りましたが、数センチくらいの積雪ですんでます、今のところは。
ただ、すっごぉーく寒いです(≧∇≦)
昨日は最高気温が−2℃くらいだったそうです。
最低気温は−11℃。ひぃーー。。
先週の出来事から書くと、
冬の野菜栽培見学会は大成功でした☆
年々応援団として参加するOBも増えて、この講習会が野菜の栽培技術の習得だけでなく、人のつながりを大事にしていることが感じられます。

無事に終了し、お茶請けとお茶でカンパーイ(^O^☆♪

これでホッと一息で、去年の12月中旬に佐久平PAそばに出来た
みはらしの湯に行ってきました。


お正月に十割蕎麦を食べに行ったけど、お風呂は今回初めて♪
温泉に入るのに大人800円はこの辺では高め設定で・・
(だいたい500円前後で入れるところが多いですね。)
少し足をのばせば源泉かけ流しの中軽井沢の星野温泉・トンボの湯に近隣住民割引で平日500円で入れることを思うと
一度は来てみるけど、リピはあるのかなぁと思ったりもします。

こうやって、佐久平PAからエスカレーターで来れたりするんで
県外の人からは800円にして、佐久市民には500円にしてもらえないですかねー、
都会の人だと800円でもお値打ち感あると思うんですよ。
佐久市の税金かなり使っての施設なんだし。
でもまぁ、選択肢が増えるのは基本歓迎ですけどね。
お風呂は露天風呂もあって施設としては充実しています。
あと気になったのは露天の岩風呂が二つあって、泉質があきらかに違うんだけど
説明がなかったのが謎でした。(笑)
まぁとりあえず、綺麗なお風呂に入って汗を流し、疲れも癒せました。
家に戻ってから、ヤーコン芋(900g)を掘ったままにしてたのを塩漬け(塩100gで)にして

酒粕(砂糖を酒粕の三分の一の甘さ)に漬けてみました。
[f:id:monkichi64:2017011417222
瓜の粕漬けを作りそびれてたので、これで粕漬けが食べれるとうれしいです。
そして、昨日は中込商店街の中華料理店・照龍さんへ
ダンナはハードリピ中の麻婆麺

もんきちはエビ塩麺。

照龍さんの自家製スープがすごく良い味!
いつも手間ひまかけて良い仕事してらっしゃいますね(*^_^*)
美味しかったです〜♪

デザートの杏仁プリンまで美味しく頂きました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日も最後までお読みいただいてありがとうございましたm(_ _)m
ブログ村の自給自足生活ランキングに参加しております♪
(下のバナーを押すことで一票を投じることになります。料金の発生などの負担などは一切ありませんのでよろしくお願いします♪)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ