もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ニッチなリッチ

先週、疲れが溜まってたので一人温泉へ。
もちろん信州物見遊産手形使用で佐久市望月の春日温泉もちづき荘に行ってきました。

ここは数年前に来たことがあって、泉質が面白い。
やたらツルツルするんだもん。
カウンターで手形にハンコ押してもらって(入湯税50円支払って)温泉へ。
うーーん良い湯!!入る前にかけ湯してかるく洗っているだけでツルツルする。
内湯だけで露天がないのは人によっては残念かもだけど、もんきちは、もちづき荘のお湯が実は一番気に入っている。
帰りがけにカウンターの女性(すんごい美肌!)にカランやシャワーのお湯がツルツルするんですけど?って聞いたら
やはり惜しげもなくカランやシャワーから源泉かけ流しの湯が使われているそうです。
うーん、なんて贅沢なんだ(*^_^*)
家に戻ってから自作麹で味噌と甘酒を仕込みました。

炊飯器に入れて柔らかめに炊いたもち米と麹を保温するだけで5時間で美味しい甘酒の出来上がり♪
甘酒は「飲む点滴」と云われているそうで、闘病中の母のためです。
味噌仕込みも同時進行で。

そして土日月と東京の実家へ。
病院への付き添いや家事のお手伝い。
国分寺のOKストアで食品を買って・・あれ?駐車場から何だか昭和なケーキ屋さんが。

しかもモンブランが260円のものがサービスで210円・・って。すんごい安いんですけど(笑)

家のもののため・・とか言って買いました。(本当は自分が食べたかった)
こんなに買って1260円。安〜い!
注目はこのタヌキケーキでしょう。

最近、長野の小町っていう情報誌でもタヌキケーキ特集が組まれてたけど、まさかこんなところで会えるとは!
美味しく頂きました(*^_^*)
そして二日目は駅前の高級スーパー三浦屋へ。
十数年ぶりに行きましたよ。
何故かというと山口・広島フェア開催中で山口の外郎を売っているから。
野菜売り場では有機栽培の野菜のコーナーもあって自称・有機栽培農家のもんきちは興味津々。市場調査するのだ。
有機栽培の春菊一束284円、チンゲン菜256円、ベビーリーフ198円とけっこうなお値段!
もんきちはいつも自家製の有機栽培の野菜をふんだんに食べててすごーくリッチな生活してるんだなぁとしみじみ思いました♪
外郎買って、種子島のみそ豆っていうのも買って帰りました。

山口の外郎が好き(*^_^*)

みそ豆も美味しかった。こういうお茶菓子自分で作れたら良いですね♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村