もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イチジクのジャム

ブロ友・はなみずきさんのブログでイチジクのジャムを作っていたのに触発されて 自分も作ってみました。 直売コーナーで1パック120円で買ったイチジク。 生のイチジク、ダンナが好きじゃないのよねー、ジャム化決定! 切って圧力鍋に放り込み 加圧して水分を…

春日ぼうぶら・ブラボォ♪

先日、長野市のファーマーズマーケットのカボチャコーナーで見つけた変わったカボチャ。 長いカボチャ大好きなもんきちは飛びついた。 だって切りやすくて使いやすいんだもん。 佐久市では長くて緑色の甘龍カボチャがデフォルトだけど、 もんきちは長くて白…

小布施堂の朱雀を再び!

昨年初めて食べて感動した小布施堂の朱雀。 今年も行って参りました♪ 平日の雨の日なんで、遅め出発。 朝八時すぎに家を出て9時半に小布施到着。 八時半から整理券は配られていますが、目出度く12時指定の整理券ゲ〜〜ット!! 一日400食限定なんで、…

小ビニールハウスの張替え

昨日まで東京の実家に行ってました。 行く直前に友人から山で拾った栗を貰いました。 山栗は農薬がかかっていないので、虫がいるかも!? と、いうのは昨年10月末でしたか、知人からもらった山の栗が一晩ガレージに置いておいたら周りが這い出してきた虫だ…

テレビ東京が映らない信州

お友達の家の庭先に食用ほおずきがありました。 オレンジチェリーという品種でもんきちの庭に毎年こぼれ種で生えてくる食用ほおずきより二回り大きくて立派! 来年は苗を買って育ててみようかなぁ〜。 秋明菊も大株なのが咲いていて、切ってくれました。 も…

酒ー1グランプリ優勝♪ボー・ミッシェル

昨日は佐久市内の全小学校が運動会でした。 ずっと天気悪かったのに、昨日は晴れて良かったですね♪ にぎやかな小学校のグラウンドわきの道を通りながら思いました。 そーいえば、以前大手小町だったか、ケンミンショーでもやってたか、九州の福岡県の小学校…

ルバーブのジャム作り。

月曜日から急にヤル気スイッチ入って、草取がんばって畝立て、大根の種蒔きしました。 これ、ギリギリ間に合ったかな。早い人(地元の先輩方)はとっくに終わってるし。 畔には野菊が咲いてます。 大好きな光景です。 ダンナの誕生日だったんで、野沢北高の…

富士マウンテンラリー

昨日は遠出してました。 早速、新型ステップワゴンで初ドライブです♪ 精進湖から甲府方面に向かってましたら、珍しい車とすれ違いました。 それも立て続けに。 検索したら富士マウンテンラリーというクラシックカー数十台で富士山周辺を巡るイベントだそうで…

新型ステップワゴンだ☆

今日は10年乗った古いステップワゴンとお別れして、新型ステップワゴンに乗り換えました。 古いステップワゴン、これで色んな所に行ったなぁ〜と記念に写真撮ってお別れ。 新しい持ち主に可愛がってもらってね。 新型ステップワゴンは… ピカピカ〜☆ ハイテク…

大雨

昨日から台風18号の影響で大雨です。 佐久市は昨日の午後、雨が止んで晴れてきたので用足しに出かけると 千曲川、やはりというか増水してました。 消防団がいないから、たぶんこれは大丈夫だな。。 と思いつつ数日振りの畑に。 活き活きしてるバジルやトマ…

リコボウのお味噌汁

毎日雨ですね〜。。 お天道様が恋しいです。 5日前に蒔いた種が発芽しました。 種まきの続きをやりたいなぁ。。 こんなに雨が続くと夏野菜もストップですが キノコは非常に元気です。 わ〜!!すごいすごい!!こんなにリコボウが(^O^☆♪ 収穫して味噌汁…

ハイぶりっ子ちゃんに会った

午前中、畑で野菜の収穫と草取りをしました。 草むらからスイカがゴロゴロと出てきました。 もう全部食べたかと思ってたよ(*^_^*) 午後は佐久市臼田のあいとぴあで開かれている国際交流フェスティバルへ。 タイの方たちのフルーツカービング教室 これ、メロ…

長野牧場まつり

東京オリンピックのエンブレム問題が仕切り直しってことになりました。 もんきちは、あのデザインが好きじゃなかったんで歓迎です。 ハレの日のワクワク感が欠落していると思うんで。。 のり弁みたいと言われてますが、たしかにのり弁に似てるかも。 のり弁…

50にして天命を知る?

今日は誕生日です。 気がついたら半世紀も生きてしまってました。汗。。 40にして惑わずとか自分には一生関係ないかもと しんみりとした日常を送りつつ思うのでございました。 夜半から降った雨も上がったので、久々に庭の手入れ。 ヒマワリが植わっている…

黄色いゴーヤのスムージー

梅雨?と思ってしまうくらい、連日の雨。 今年は極端な天気が多いですね。 ずーっと雨かずーっと晴(笑) 8月は後半まで雨がほとんど降らなくてカラカラに乾いてましたが、急にこんなに雨続きにならなくても。。 野菜の成長不良が心配されています。 当方は…