もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ルバーブのジャム作り。

月曜日から急にヤル気スイッチ入って、草取がんばって畝立て、大根の種蒔きしました。
これ、ギリギリ間に合ったかな。早い人(地元の先輩方)はとっくに終わってるし。
畔には野菊が咲いてます。

大好きな光景です。
ダンナの誕生日だったんで、野沢北高の斜向かいのケーキ屋さん
ストロベリーファクトリーにケーキを買いに行きました。
ここは初訪問です。
先日、友人がここのフルーツロールケーキを手土産に持ってきて
美味しかったんで来てみました。
ウッディな可愛らしいお店の中には色んなケーキがいっぱい。
お客さんも次々来店です。
失礼ながら、ストロベリー…とあるので、イチゴのケーキしかないのかと思ったら
多種類のケーキがありますね。
今日は、ど定番のショートケーキ と
パンプキンプディング
これは珍しい、ルバーブのパイを買いました。
近頃は目新しいケーキを選んでばかりでしたが、ショートケーキ懐かしいです。

パンプキンプディングはクリームやフルーツ、パンプキンのマカロンの下にカボチャのプリンが入ってて美味しかったです(*^_^*)

ルバーブのパイは、上にのったクランブルが食感良いですね。

ルバーブのフィリングも美味しくて、大草原の小さな家シリーズでローラが作ったルバーブのパイってこういうのだったのかなぁなんて思いました。
そういえば、裏庭のルバーブ、今年は全然ジャム作りしてないよ。

あわてて収穫、作ってます。

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村