もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

黄色いゴーヤのスムージー

梅雨?と思ってしまうくらい、連日の雨。
今年は極端な天気が多いですね。
ずーっと雨かずーっと晴(笑)
8月は後半まで雨がほとんど降らなくてカラカラに乾いてましたが、急にこんなに雨続きにならなくても。。
野菜の成長不良が心配されています。
当方は食べきれなくて困ってたので、小休止できるかも。
ただ秋野菜の準備ができなくて困ります。数日で良いから晴れておくれ。
気が付いたら熟してパッカーン!と口が開いてたゴーヤを活用しようとスムージーに挑戦してみました。

スムージー、一体何の新しい食べ物かと思ったら、ミキサーで作った生のジュースのようです。
もんきちが20代の頃流行したスパッツも今はレギンスと言うそうなんで、呼び方次第でイメージが変わるっていうことなのかもしれませんね。
ダンナがお中元でもらってきたミニボトルブレンダーに入れて蜂蜜と豆乳を投入(*^_^*)

ダンナにプッシュ!してもらいました。

ちょうど一人分サイズで容器がそのままカップになるんで手軽で良いかも。
ブレンダーで作ったスムージー、昔々お母さんがバナナジュース作ってくれたのを思い出すフワフワの美味しさ。
裏庭で勝手に発芽したルッコラと春菊のベビーリーフをトッピングしたタコライスと一緒に頂きました。

秋の気配濃厚ですが、また暑さが戻ってくるという予報もあるんで、期待して待つことにします。
先ほど、回覧板で回ってきた有機農業佐久のお知らせで
もんきち前年度参加した「冬の野菜作りは健康作り」の講習会のお知らせがありました。

(折からの長雨でシワシワになってます。)
寒冷地の佐久冬でも加温ナシのビニールハウスで美味しい野菜作りが学べますよ〜♪
楽しくて楽しくて春の卒業式では皆で「卒業したくない!」と言い張りました(笑)
説明会は9月8日(火)か12日の9時から10時半まで、どちらか都合の良い日に参加してください。
お電話でのお問い合わせは0267−82−5800、佐久市有機農業研究協議会まで♪
前年度の有志はお手伝いさせていただく予定ですので皆様ビニールハウスでお会いしましょう♪
今日も最後までご覧頂きありがとうございました☆
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村