もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

春日ぼうぶら・ブラボォ♪

先日、長野市ファーマーズマーケットのカボチャコーナーで見つけた変わったカボチャ。
長いカボチャ大好きなもんきちは飛びついた。
だって切りやすくて使いやすいんだもん。
佐久市では長くて緑色の甘龍カボチャがデフォルトだけど、
もんきちは長くて白肌でホクホクの飛騨カボチャが大好き。
ホクホク系だけだとポタージュスープには向かないのでバターナッツというヒョウタン型のベージュ色のカボチャと二種類を栽培しています。
このオレンジ色の長いカボチャ、初めて見たよ?ぼ、ぼうぶら??
春日ぼうぶら
熊本の伝統野菜のカボチャということです。
煮崩れしやすいのでスープ、サラダに向く・・へぇ〜。
一本買ってきました。

上の部分を切ってヒタヒタの水とコンソメで煮込んだら

すぐに煮崩れました。
豆乳を投入〜♪
美味しいポタージュスープの出来上がり!

えっと、バターナッツと比べてどうかというと・・
バターナッツより甘さも勝るようで、こちらの方が好みかも☆
種を取っておいて来年蒔いてみようかなぁ。
日本全国まだまだ知らない個性的な伝統野菜があるもんだなぁと感心します。
そして先日の小布施で買ってきたブラムリーリンゴでできたアップルパイ。

クッキングアップルというイギリスから来た調理用リンゴで作ったアップルパイ、
酸味も効いて美味しいパイでした。
これから小布施はこのリンゴも特産物として推していくそうですよ(*^_^*)
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村