もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

小ビニールハウスの張替え

昨日まで東京の実家に行ってました。
行く直前に友人から山で拾った栗を貰いました。
山栗は農薬がかかっていないので、虫がいるかも!?
と、いうのは昨年10月末でしたか、知人からもらった山の栗が一晩ガレージに置いておいたら周りが這い出してきた虫だらけに(≧∇≦)ギャーー!!!
調べてみたら消毒(つまり農薬)していない栗にはクリシギゾウムシというゾウムシがイガが若いうちに卵を産み付けるそうです。
圧力なべで数分加熱して蒸かして(こうすると栗が剥きやすいです)

皮を剥いてみると・・あら!?意外とほとんどの栗が虫食いなかった。
ここで思い出したのは、二十代のころ習っていた日本料理の先生が「栗を食べるなら九月が良いです。10月になると虫が食わないように農薬をかけるから・・」と言っていたこと。
調べてみたら、卵が幼虫として活動はじめるのに二週間ほどかかるらしいです。
ということは、栗、虫食いなくても卵は存在するっていうこと〜!?
・・深く考えるのは止めましょう(笑)
ということで、栗は九月が良い説って本当なんだなと思った一件でした。

栗ご飯よろこばれましたよ(*^_^*)
今日は冬の野菜作りは健康作り・ビニールハウス講習のビニールハウスの張替えをしました。
初めてのことで興味津々です。

出入り口のところから張り始めて

マイカ線という丈夫なビニールの紐でくくっていく
古い運動靴、何に使うのかと思ったら、マイカ線を巻き付けて
向こう側に投げる!

よれたのを直して向こう側も括り付ける

端を土に埋めて出来上がり

うす曇りで風もなくビニールハウスの張替向きの日で良かった♪
来週から講習会始まります、とても楽しみですね(^O^☆♪
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村