もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

イチジクのジャム

ブロ友・はなみずきさんのブログでイチジクのジャムを作っていたのに触発されて
自分も作ってみました。
直売コーナーで1パック120円で買ったイチジク。
生のイチジク、ダンナが好きじゃないのよねー、ジャム化決定!
切って圧力鍋に放り込み

加圧して水分を煮詰めて出来上がり♪

美味しく出来ました。
あと、花の苗を買ったまま放置してたのを寄せ植えにしました。
ウィンターコスモスに観賞用トウガラシ2種。

近頃よく見かけるウィンターコスモスって、センダングサの仲間だそうです。
センダングサって、あのアメリカセンダングサと親戚??
アメリカセンダングサ、今、花を付けているけど、種が最悪!!
服にビッチリとくっついて取れやしないので、畑の畔に生えたら速攻抜き取ります!
じゃぁ、このウィンターコスモスも見かけによらず逞しいのかわかりませんが、
花が終わったら地植えにしてみましょうか。
今度の土日は『ぞっこんさく市』です☆

駒場公園と長野牧場にて佐久市内の商店、企業が揃って色んな催し物があります♪
長寿県ナンバーワンを誇る長野県らしく、花咲く長寿レシピの試食もあるそうですよ(*^_^*)
あと、ホンダの水素で動く車、FCXクラリティも来るらしい。
毎年早期売り切れ必須の大船渡直送のサンマもありますよぉ〜♪お近くの皆様是非お越しを☆
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村