もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

酒ー1グランプリ優勝♪ボー・ミッシェル

昨日は佐久市内の全小学校が運動会でした。
ずっと天気悪かったのに、昨日は晴れて良かったですね♪
にぎやかな小学校のグラウンドわきの道を通りながら思いました。
そーいえば、以前大手小町だったか、ケンミンショーでもやってたか、九州の福岡県の小学校の運動会では「川中島」という名前の騎馬戦競技があるとういうことが話題になっていました。
ちなみにご当地の長野県ではそのような競技はないようです。
なぜ、遠く九州の地で川中島と銘打って信玄と謙信の戦いになぞらえた競技をしているのか不思議ですけどとても興味深いことですねー。
福岡に結婚して行った友人に聞いたら「あ!そーいえばやってますね、そういうものかと思ってたけど。。」という反応でした。
連休前に佐久市内の伴野酒造さんに寄って「ボー・ミッシェル」を買ってきました。

今年の四月、京都で開催の酒ー1グランプリという日本一の銘柄を決めるというイベントでナンバーワンに輝いたそうです(^O^☆♪
それが、伴野酒造さんの酒蔵兼店舗前には何の表示も展示も無し・・で欲がないというかもう少し宣伝しても良いんじゃ?!と思ってたら、すぐに完売してしまったため、仕込みしたのが出来上がるまで時間がかかってたようですね。
というわけで、ビール熱も一段落した秋の一本として購入してきました。

中には賞状も飾ってあります。

ワインのような瓶で、おしゃれなラベルですね。

先代のミッシェルも白ワインのような味わいの日本酒で美味しかったですが、
このミッシェル、ビートルズを聴かせて醸造しているのは変わりないです。

どう違うのか楽しみです。
頂いてみましたら、先代のミッシェルより日本酒の酵母の良さが引き出されているような?(だいぶ前なんで記憶も当てになりませんが。。)
すごく美味しいお酒です☆
これは、和洋どちらにも合うとっときの一本としておススメですね!
秋のシルバーウィークに一本どうでしょうか(*^_^*)
佐久市内でしたら、清水屋さんで確実に手に入ると思いますよ〜♪
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村