もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

大澤酒造・明鏡止水m.13

近頃日本酒好きの友人と話していて名前を聞くことの多い明鏡止水。
昨日、新潟の友人と話していたらまた名前が出てきたよ、明鏡止水。
ずーっとずっと、気になっていたんですけど、近くに行く用事もあるのでゴールデンウィーク最終日の今日行ってきました大澤酒造。
佐久市茂田井。旧中仙道沿いにあります。お隣は去年蔵開きに行った武重本家酒造さんです。
もんきちは醸造元まで買いに行くのが好きなんです。麹の匂いが好きだから〜♪
車を降りるとぷ〜んと良い香りがしますね(*^_^*)

こちらの大澤酒造さんはしなの山林美術館、書の展示館、民俗資料館と色んな展示があるのでまず見学しました。
興味深かったのは、民俗資料館の大塩平八郎の乱のときの手配書です。江戸時代、各地方すみずみまで人相書きが手配されてたんですねー。
民俗資料館の一階は利き酒コーナーです♪


でも、もんきちはドライバーなんで甘酒を試飲。。
あれ?明鏡止水はないんですね??
酒蔵の人に聞いたら、明鏡止水はここには置いてないそうで・・佐久平駅近くの酒屋・清水屋さんにあるそうです。
せっかくなんで、大澤酒造さん特製のサイダー購入して清水屋さんに向かいました。

小諸方面に行く新しくできた道沿いにあります。

http://www.shimizuya.info/
こちら、最近利き酒大会を開催してたり、かなり気になってたんですけど、初めて入りました。
お酒に日差しは禁物なんで入り口も黒塗り、窓もナシなんでしょうね。
そして、この日本酒のラインナップはすごいわー!
もんきちが好きな酒蔵充実してます(*^_^*)
その中でも明鏡止水はイチオシなようです。あと伴野酒造さんも。
先日、テレビで取り上げられていた佐久の13の酒蔵が集まって作ったSAKU13と明鏡止水の大吟醸、m.13というのを買いました。残りわずかっていうのが気になって。
早速、明鏡止水のm.13、頂いてみました。

これは・・久々の大ヒットです。
香り良く喉をすーーっと入っていくのであっという間になくなりそうなんで、気をつけて頂いています(笑)。
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村