もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

角口酒造店・1ttou イットウ

数日前ですが、大好きな地酒屋さん清水屋さんへ。

午前中は晴れていたのにいきなりの吹雪!
青空をバックに吹き荒れる雪に驚きましたー。
青空なのに雪が舞う不思議な光景をよく見ますが標高が高いからでしょうかねぇ、面白いですね(*^_^*)
今までもんきちは直接酒蔵を訪問して麹の香りを楽しみながら買うのが好きでしたが、
こちらの清水屋さんを知ってから、こちらで色んな酒蔵の日本酒を見たり聞いたりしながら買うのが楽しみになってます。
ちなみに、ここのお店は窓が全くない蔵のようなお店です。
お酒に直射日光や温度変化は禁物ですので、このようなお店を造ったことにも店主さんのこだわりがビンビン伝わってきますね。
今日はメルマガで知った黒澤酒造の柱焼酎仕込みワイン樽貯蔵と
角口酒造店の1ttou イットウを買いました。

黒澤の方は・・ふ〜む、これは個性的な一本です。
洋酒のようなコクとまろやかさはワイン樽からにじみだしたものでしょうか。
調子に乗ってもう一本の1ttouも開けてしまいました(笑)
久々の大吟醸酒です♪
香りが良いですね〜☆フルーティーですが甘すぎない。
月並みな表現で申し訳ないですが、いくらでも呑めてしまいそうです。
軽井沢国際カーリング選手権大会2015公式酒です☆
金銀のラベルが美しいですね〜!!
カーリング発祥の地スコットランドでは勝ったチームが負けたチームにお酒をふるまい、健闘を称えあう文化があるそうですが
SC軽井沢の両角友佑選手が日頃から日本酒を愛飲していることから試合後に乾杯するなら是非日本酒で!という思いから
大会公式主酒と専用グラスを作ったそうですよ〜。
お正月休みに清水屋さんにittouを買いに行ったら売り切れてて
買えなかったんで再入荷しててうれしかったです(^O^☆♪
スポーツニュースでは女子カーリングの方が取り上げられていることが多いですが男子ももう少し取り上げてあげてほしいですねー。
ビニールハウスの野菜、少し寂しくなりましたが
ホウレン草が食べごろです。

牡蠣のグラタンを作ってみました。

カキフライも良いけど、グラタンも美味しいですね☆
冬の楽しみです(*^-')b
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村