もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

酒蔵めぐりウォーキング

運動に縁のないもんきちですが今日は朝から佐久総合運動公園へ。
今日はぴんころウォークというイベントで酒蔵めぐりのウォーキングイベントに参加するんです(*^_^*)


佐久市内は13も酒蔵があるという地域で、日本酒好きなもんきちは麹の匂いを嗅ぎに酒蔵に直接買いに行くのがモットーなんですが
酒蔵めぐりという企画、住んでる地域でも車で移動ばっかだし、歩いて巡ってみたくなって参加しました。
12キロの短いほうのコース選択です。
完歩すると賞品がもらえます♪

九時にスタート♪
今日は二百人が参加だそうで(!)初めは団子状態(笑)
もんきちは前の人の靴のカカトを踏んで靴を脱がすということをやらかして怒られた小学生時代を思い出して気をつけました。悪気はないんですよぉー。。

内山峠の方に向かい、コスモス街道沿いを歩きました。
車でよく通るところですが歩きだとコスモスの香り、花びらの色、新鮮ですね♪

第一ポイント、芙蓉酒造に到着〜♪

ここも古くからの酒蔵です。

スタンプ押してもらってレタスから作った酢を炭酸水で割ったドリンクを頂きました・・って酢〜!?
酒じゃないんだぁーー。。ってこの御時世だしなぁ〜当然かぁ。。
まぁウォーキングが目的だし、賞品は酒だし・・で気を取り直して歩きました(笑)
(利き酒ができると勝手に思っていた)
もんきちの畑の横も通過〜♪
いつも車で通るところも歩くと色んな発見があって楽しいです。
第二ポイント、伴野酒造さん・・ここは振る舞いがなくてマジで拍子抜けして写真撮るの忘れました(笑)
仕込み水とかでも頂いてみたかったなぁ。。
野沢商店街で新海さんの鯛焼きが売れてました(*^_^*)
もんきちも買い食いしようかと思ったら売り切れて焼いてるところだったんで断念。
木内酒造さん。

最後のポイント、亀の海の土屋酒造さんに到着。
あら?お店がきれいになっている!?

こちらでは仕込み水を頂きました♪

酒蔵も見学できると言われましたが・・賞品がですねー、遅くなると選べなくなる可能性があるということだったんで・・またの機会にということで。
最後は田んぼの中を抜けて佐久運動公園に戻りました。
ちょうど12時。3時間のウォーキングでした。一緒に歩いた人の万歩計によると1万7000歩だそうです。
お疲れ様でしたo(^_^)o

無料の豚汁頂いて途中知り合った人たちからお漬物やリンゴ、茹で落花生など頂いて楽しく語らいました♪手作りのお漬物がサッと出てくるところ、信州だなぁ〜。
無事に頂くことができた土屋酒造さんの亀の海ひやおろし(*^_^*)

頂くの、楽しみです♪
夜はコロワイド株主優待で頂いた鰻の蒲焼を頂きました♪

冷凍の蒲焼ですが、自然解凍の後に魚焼きグリルで焼いたらふっくらカリッと焼きあがってメチャ美味しかったですよ。
茶碗蒸しがビミョーに失敗したけど、蟹のあんかけにして誤魔化しました(笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 佐久情報へ
にほんブログ村