もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

お彼岸が終わって

暑さ寒さも彼岸までってよく言うけど、今年はお彼岸のずいぶん前から涼しかった。
去年は九月の末になってもかなり暑かった記憶があるので、秋の野菜が涼しすぎて育ちが悪くないといいなぁ。。
今年は珍しく真夏の暑い時にがんばって直播して育てたレタスが食べ頃です♪

(雨で通路に流れた種が発芽して通路にもレタスが〜!何じゃこりゃのカオスっぷり。)
まだまだスーパーでは高値なレタス、贅沢に味わっています(*^_^*)

お彼岸には庭の花々でアレンジメントを作りました。
題して信州の秋。

お友達にも見慣れたコスモスもこうして見ると可愛いと好評でした♪

お彼岸にはつきもののおはぎ。スーパーで赤飯おはぎを購入。
このお赤飯のおはぎ、もんきちは長野で初めて食べましたがお赤飯が道明寺粉っぽくてけっこう好きです♪
中古の軽トラも早や二回目の車検です。
今回はディーラーさんのところでお願いしました。代車がなんとN−1!!

可愛いです(*^_^*)
で、この車、アイドリングストップ機能がついてまして・・一々信号待ちでエンジンが止まる。
東京のやたら渋滞して信号待ちが長いところなら有効だけど、地方の町では要らないような気がしました。
この機能、ボタン一つで解除はできるようです。
もんきちは来年で5年目のライフに乗っているけど、燃費はそんなに変わらないかな〜?(現在は大体1リットルで18キロ〜19キロくらい。エコドライブがんばってます。)
次に買い換える時には自動運転が標準の時代になっているかな?まだ先かな?車は進化するから面白いですね。
そして軽トラの車検は無事に終了。
とても安くがんばってくれました。ディーラーさんありがとう♪
安くても大金だけど、大方が税金やらなのが悲しい。
車に関しての税金が高いですね〜、これら天下りの機関に流れるものを廃止して税金安くしたら景気は良くなると思うなぁ。
田舎は一家で二台三台持ってるって普通だけど税金高くて大変です(≧∇≦)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村