もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2013-01-01から1年間の記事一覧

スジャータさんでの二人忘年会

昨日は餅を作ったり、大掃除をしたりの一日でした。 菩提寺の門松も作りましたよ♪ 門松って難しそうに見えて意外と簡単なんですよね! 竹はこの辺は太い竹が自生していないので、岩村田の角新商店さんでお願いしました。 まだやりのこしたことはいっぱいある…

餅取り粉ナシ、カビの心配もそこそこナシの手作り鏡もち

餅つき機を買って早や5年。 それと同時にもんきち家では鏡もちを手作りしております。 初めの頃は思うようにならない熱々の餅と悪戦苦闘。。出来上がりは微妙な時もありました。 最近は手馴れてきました・・自分で確認のためにも記録しておきます。 餅米一升…

黒米入り餅をつく

毎年恒例の鏡もち作り。 餅つき機で餅をついて、無印良品のステンレスボールに入れて固めて手作り鏡もちを作っています。 今年は鏡もちのほかに、黒米の入ったお餅も作ってみようと思いましてチャレンジしてみました。 餅つき機にこんなレシピが付いていたの…

正月の生け花教室

今日は市内の公民館の正月用の生け花教室に行ってきました。 佐久市の全域に配られる広報の公民館での色んな教室。材料費だけでそば打ちや、燻製作りなど学べるので興味がある教室はなるべく参加しています。 もんきちは自分が生けた花があまりにもヒドいの…

ギンナン爆発☆

百均の店、シルクでギンナン割りを見つけて買いました。 以前にも買ったことがあるけど、それはスプリングが入ってなくて力が入りすぎて潰れたりしてイマイチ。 これはスプリングが入っているし、どうかな?と思って買ってみたんだけど、案外良かった。とい…

スリランカラーメン・スリら〜

先週末の土曜日、地元情報番組『土曜はこれだね!』を見ながら夕飯を食べていました。 長野県の麺特集でした。 お次は変ったラーメンですよ〜!と出てきた画面の建物は見覚えがある・・あらま!?行きつけのスリランカ・カレー屋さんのスジャータさんではない…

バラクラ式チューリップ球根植え付け

今回は遅くなりました。チューリップの球根の植え付け。 色々忙しくてついうっかり忘れてました。 庭の一番目に付くところにチューリップとムスカリを植えてます。咲くと春が来たなぁ〜ってうれしくなる花々です。 どうやって植えているかというと・・ 球根…

がんばれ〜!花鳥園!!

ええっと、紅しょうがを作ってて思い出したのが静岡県富士宮市の富士花鳥園で食べた富士宮焼きそばです。 三年前の秋、富士宮市に来てて少し早めの軽いお昼を食べたかったもんきち夫婦は富士花鳥園の前を通りがかりました。 「誕生月の方は入場無料」のキャ…

手作り紅しょうが

昨日はお好み焼きを作ろうとして・・「紅しょうががなかった!!」(≧∇≦) 紅しょうががないとお好み焼きを作る気がしません。。お好み焼き中止! スーパーで買ってくれば?ってあの人工的な着色料が嫌いなのよ。 また自分で作らなきゃ〜。 スーパーで大袋のを…

とんぼの湯・ゆず湯

雪が舞ったとか少し降ったとか聞いてもこの目で見てなかった雪でしたが・・ついに昼過ぎから雪が降り始めて佐久市内でも本格的な積雪となりました。 夕方の庭の様子です。 今日からトンボの湯でゆず湯なんだけどなーー。。(行きたかった。去年行けなかった…

農家の店大地・製粉機実演会

先週末でしたが農家の店大地で製粉機の実演・即売会がありました。 お店に製粉機があっても動いているところはなかなか見れないので・・こーいう機会は見てみたいですね、ちょっと寄ってみました。 宝田工業さんです。この宝田工業さん、ほーでんさんと読む…

ふくちり(*^_^*)頂きました〜♪

私事で恐縮ですが拙ブログが始めてから3年目に入りました(*^_^*) 飽きっぽい性格のため誰もが長続きしないと思っていた当ブログですが予想を裏切る丸三年♪ これもコメントやスターを寄せてくださったり、見に来て頂ける皆さんの励ましがあればこそ!感謝して…

レッツ缶汁クッキング♪

もんきちは缶詰のおかずがけっこう好き♪ ツナ缶はもちろん近頃ダイエットに良いと人気のサバ缶、シャケ缶イカの味付け等等。。ご飯に合うし栄養がいっぱいなのも良し。一人暮らしだったらこれだけでもオッケーだな。 食べててあまるのが残り汁。昔は汁をご飯…

佐久市堆肥センター

一昨日は佐久市堆肥センターに行って堆肥を買ってきました。 こちらは佐久市と合併する前の臼田町の時に作ったセンターで、今でこそ環境問題が叫ばれて久しいですがまだまだ問題視される前に町として作られた先見性のある施設です。 旧臼田町地域の市民から…

近頃の百均って。

昨日は佐久インターウェーブのダイソーへ イルミネーションがありました。きれいですね〜。 久しぶりに来ると品揃えが真冬モードになっています。 ポケット湯たんぽを買いました。 ポケットに入る大きさで135mlのお湯使用で使い捨てカイロの替わりにな…

自作花豆煮てみました

今年初めて作ってみた花豆です。 この花豆は暑い所では花が咲いても実にならないそうで、今年の暑い夏は花が咲いても結実しませんでした。 やっと秋になってから巨大なさやができてきて良い感じでしたが・・秋が短かった。 もっともっと秋よ続け!と祈りまし…

スジャータさんのミックスカレー

昨日は遅く帰って来て行きつけのスリランカカレー屋・スジャータさんで夕飯を頂きました。 カレー・スリランカ料理 スジャータジャンル:スリランカ料理住所: 佐久市取出町194-22このお店を含むブログを見る | (写真提供:カイテキZA)先月忙しくて寄れなか…

農家の店大地のそば打ち実演会

昨日の話ですが、農家の店大地(肥料や農業資材はもちろん、機械の故障も即応じてくれる頼もしいお店です。機械のこと詳しいよ〜♪)で蕎麦打ち実演会があるというので行ってみました。 信州人なら出来たらカッコいい蕎麦打ち。憧れの蕎麦打ち。 もんきちは何…

切り干し大根作成

先日収穫した大根の小さいのを切り干し大根にしました。 皮も剥かずに切って並べるだけです。簡単ですね(*^_^*) 大雑把に切って並べる。いっぱいあるようでも乾くと少なくなるので多めに並べます。 少なくなってきたら第二弾、第三弾と作ります。 信州は外に…

卵の値上がり

今日も卵の値段があがっているというニュースをやっていました。やたら色んなものの値段が上がって困るなぁ。。 景気が回復している実感ゼロっていうより、懐は厳しくなっているよ? そういえば、冷蔵庫の中の卵がなくなりそう。小諸に届け物に行くので、ち…

しいたけ農園

10日前に買ったしいたけ栽培キットのしいたけ農園。シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】出版社/メーカー: 森産業株式会社メディア: その他購入: 2人 クリック: 70回この商品を含むブログ (14件) を見る半日水に浸して一日一回霧を吹いてたら、こん…

大根とニンジンを埋める

一昨日収穫してきた大根とニンジン。 ニンジンは梅雨の頃に蒔いたから発芽は悪くなかったけど、大根は夏の終わりの乾きが激しい時で初回は失敗して二度目でようやく発芽したもの。だから遅すぎた。 小さい大根も収穫。これ以上置いておいても凍みて駄目にな…

ジンガラでピザランチ

先月は佐久市のナポリピザの名店・ジンガラさんにピザを食べに行けませんでした。 もんきちはここのピザが超お気に入り。 ナポリでピザの修行をしてきた店長さんのこだわりの石釜焼きのピザが旨いのだ!そして信じられないくらいのリーズナブル。これは宅配…

小諸本町散策

昨日は小諸に届け物に寄った帰りに北国街道・小諸本町に寄りました。 ここは江戸時代からの町並みを残す界隈で好きな町です。 本町交差点近くの行きつけのお店・しいばし肉店さんの前に来たら・・お!今日はスコッチエッグがある♪夕飯のおかずに買いました。…

手作りキムチ

知人から白菜をいっぱいもらいました〜♪ 今年は去年失敗した白菜(植えるのが遅くて結球しなかった)のなれの果てから種がこぼれて数株の自家製の白菜がありますが、白菜をさらにもらえると漬物を作ろうという気になります。 信州では今は冬支度のころ。皆庭…

レモンでマーマレイド

先日実家の庭で採れたレモンをもらいました。 無農薬なんで皮も使わないともったいないなぁ。。レモンにしては酸味が少ないと言ってたし・・ そうだ!マーマレイドを作ってみようと思い立ちました。 皮は細切りにして水に一時間さらす。さらに沸騰したお湯で…

この道はいつか来た道〜♪

北海道の六花亭さんのおやつ屋さんをお取り寄せしました〜♪ ホワイトチョコレートもマルセイバターサンドも入ってます。 子供のころ、北海道で牧場を営んでいた叔父から届くホワイトチョコレートが楽しみでした。 そのころはホワイトチョコレートは珍しくっ…