もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

自作花豆煮てみました

今年初めて作ってみた花豆です。
この花豆は暑い所では花が咲いても実にならないそうで、今年の暑い夏は花が咲いても結実しませんでした。
やっと秋になってから巨大なさやができてきて良い感じでしたが・・秋が短かった。
もっともっと秋よ続け!と祈りましたが霜が降り、葉が枯れて置いておいても無理そうなので収穫。
地元のおばあちゃんに聞いたら緑っぽいのも、さやのまま乾かした方が良いとのことでした。
緑っぽいのは出してみると白っぽい。大丈夫かな〜。。
出来は様々です。煮豆を食べたくなったんで、煮豆にしてみました。
水に浸します。豆が巨大なんで丸一日浸しました。

シャトルシェフで煮ました。重曹を少し入れました。
茹でこぼして、豆が柔らかくなるまで茹でます。
豆が柔らかくなったら砂糖、醤油、みりんを少し入れて出来上がりです。

豆が新しいからか、自分で豆から作ったせいか、ふっくらして絶妙に旨い花豆の煮豆が出来ました。
この花豆の煮豆、お店で買うと高いんですよ〜、100グラムで300円近くで売ってたりします。
こんなたくさんの煮豆だと二千円くらいはする?こういう時にやったー!と叫びたくなりますね、自給自足万歳ですo(^▽^)o
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村