もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

農家の店大地・製粉機実演会

先週末でしたが農家の店大地で製粉機の実演・即売会がありました。

お店に製粉機があっても動いているところはなかなか見れないので・・こーいう機会は見てみたいですね、ちょっと寄ってみました。
宝田工業さんです。この宝田工業さん、ほーでんさんと読むそうです。たからだだと思ってました。♪きっと君は関西人〜さいでんな〜うぉーうぉー♫ほーでんな〜♪

京都の会社です(*^_^*)

手回し式から電動まで。色々有ります。


電動式で蕎麦を轢いてもらいました。

あっという間に轢けたのが下に落ちてきます。早い!
これを細かいふるいでふるったのがそば粉になるのだそうです。
ちなみに小麦粉、米粉に、きな粉もこれでできるそうです。粉もん好きにはたまらないですね〜♪
なるほど〜、去年蕎麦を育ててみて、蕎麦は作るのは簡単だけど、その後粉にするのが大変で挫折しましたが・・やっぱ道具がないと大変だっていうのがよくわかりました。
DASH村だってトウミや石臼などの古農具使っているしね〜。
いつか完全自給自足のパンを焼いたり蕎麦を打ってみたいダンナはかなり乗り気なんで、将来的に前向きに考えてみるということで大地さんを後にしました(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村