もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コメダ珈琲たっぷりチケット

今日はコメダ珈琲佐久平店で三時のティータイムです。 いつも開店時に格安で買ったコーヒーチケットを使用していますが、これが居心地良くて何度か来ているうちに残りわずかになりました。 ゆっくりと色んな雑誌や新聞が読めるのも良いよね〜。 今日はアイス…

長野牧場の桜

まだまだ続くよ土作り〜♪ もう少しもみ殻を追加で撒こうと思っていつものコイン精米所に行ったら・・ あら?品切れ(T_T) 去年はいくらでも出てくるので無尽蔵なのかと思ってたんですけど(笑)近頃は人気なのかな〜。 いつもと違うコイン精米所にもらいに行…

ツルヤ花木プレゼント

今日は長野県のスーパーツルヤの花木プレゼントデーです。 4000円以上のお買い上げで好きな花の鉢を貰えるのだ。 数日前から見本のお花も店内に並ぶので、下見も済ませて(笑)もう貰う気満々のもんきちです。 買うものもあらかじめ決めておいて、迷うこ…

ピザのテイクアウト半額

昨日は外で食べることになって、佐久市のナポリピザの名店・ピッツェリアジンガラさんにピザを持ち帰りでお願いしました。 実は・・4月は毎水曜日はピザのテイクアウトが全品半額という!!出血大サービス中です。 他にも曜日ごとに様々なサービスが(*^_^*)…

おぎはら植物園

一昨日は天候が悪いので畑はお休みして長野県上田市のおぎはら植物園さんに苗を買いにいきました。 先々週も寄りたかったけど、時間がなくて寄れなかったのです。 先々週書いた、古墳のある園芸店のワタベさんに行きがけに寄ってポポーの苗木を買いました。 …

オレオレ詐欺の余波

今日は近所の地方銀行に口座を作りに行きました。 「え〜と、口座を作りたいんですけど。」 「どういった理由で作られるんでしょうか?」 へ?どういった理由って。。そんなこと聞かれるとは思ってなかったんで驚きました。 「え〜と、貯金とか、お客さんか…

宅配便価格破壊?

土日は天気がイマイチで、せっかく佐久市は桜が満開になったのにお花見って陽気ではありません。 昨日は宅急便を出しにカインズホームへ。 ええ、カインズホームへです。最近、カインズホームの宅配便が安いんですよ。 もう数回使ってますが、普通に問題なく…

小諸懐古園の桜満開です

小諸に届け物があった帰りに懐古園の前を通ったら・・桜がほぼ満開のようです。 懐古園、いつも通過するだけで中まで入って見たことがありませんでした。(汗。。) こちらに来て14年にもなるのに。。入り口で入場料300円を払って見学してきました。 二…

白菜の菜の花のおひたし

昨日から土作り再開〜♪ 近くのコイン精米所に軽トラで行って、もみ殻と米ぬかをもらってきて土にすきこむのだ〜☆ 固い粘土質の土も堆肥センターの堆肥ともみ殻で柔らかくなってきました。 米ぬかも無料で入手の良い肥料です。無料ってところが良いですね! …

古墳のある園芸店

今日は最高気温は21度で春の陽気でした。 遅れていたチューリップも開花♪ムスカリも。 数日前からクリスマスローズも咲いてました。 昨日、東京の実家から里子に出していたリンゴ、バレリーナ・ツリーの苗木を引き取ってきました。 もう葉がでています。早…

コンパクト車椅子

実家の父と少し遠くでの法事に行く予定を立ててましたら、数日前に転んで足が腫れていると連絡が(T_T) 骨折はなかったのが不幸中の幸いでしたが、年々足が弱って思いがけないところで転んだりする父。 社交的でお出かけのお誘いが多い父だけど、これからの外…

すみません。。

ただいま身の回りが大変忙しくなっており、パソコンの前に座ることができない状況となっております(>_ 来週早々には再開できると思いますので、今しばらくお待ちください。 せっかく見に来て下さった方には大変申し訳ございませんm(_ _)m

ウルトラ行者ニンニク

昨日はダンナと長野市へ。 インター近くに新しく出来たホームセンター・ムサシに寄りました。新潟から来たホームセンターだそうです。 長野は群馬、山梨、新潟と四方から出店進出されて・・長野県の企業で元気があるのは小諸が本社のスーパー・ツルヤくらい…

春の手ぬぐい

百円ショップのセリアに寄ったら・・手ぬぐいの新柄がいっぱいありました。 手ぬぐいって昔は商店街のお店の名前が入ったのとか家にありましたけど、 最近はタオルに替わって手ぬぐいってもらわなくなりました。 この手ぬぐいって、けっこう便利なんですよ。…

値上げの春・ささやかな抵抗

世界一高いと言われる高速道路の料金がまた高くなった(≧∇≦) 先月まで消費税増税前の駆け込みで都内は道路がメチャ込みだったんで、先延ばしにしていた用事を済ませに東京に行こうとしたら、平日3割引きが終了ということだったので、高速道路に乗らないで一…

SAKU13

昨日の夕方の県内版のニュースで佐久市内の13箇所ある酒蔵が米作りから力を合わせて佐久ブランドの日本酒を作っていこうという取り組みを紹介していました。 今年の仕込みは佐久市野沢の伴野酒造さんが担当だそうです。 ライバルでもある酒蔵さんどうしが…