もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

おぎはら植物園

一昨日は天候が悪いので畑はお休みして長野県上田市のおぎはら植物園さんに苗を買いにいきました。
先々週も寄りたかったけど、時間がなくて寄れなかったのです。
先々週書いた、古墳のある園芸店のワタベさんに行きがけに寄ってポポーの苗木を買いました。

もんきち宅にはポポーの木を二本植えてあったのですが、一本枯れてしまいました(T_T)
せっかく昨年は初めて花が咲いたのにね〜。
でも、花から実になるところで落花。ポポーの実を収穫するところまで道は遠い。。
そして、ようやくおぎはら植物園さんに到着♪

ここはすごいですよ〜。庭植え向きの宿根草の品揃えは県内随一じゃないかな。
駐車場には県外ナンバーの車がいるほど、遠くからのお客さんを惹きつけるお店です。
もんきちもここで買って庭でとても良く育っている植物が多いので、時々はこちらにお買い物に来たいんですよね。
今回の目的はユーフォルビアとハーブ♪
ユーフォルビアは数年前に乾きがひどいところに植えたら、何の手入れもしてないのにいっぱい増えて綺麗な花も咲くとってもありがたい植物で、

こんなかんじです♪
もう少し種類を増やしたいなぁと思いました。

すごいたくさんの種類が〜♪目移りします。

ハーブも、オレガノやセージ、この種類の多さは素晴らしい!!
去年、ハーブの葉を天日で乾燥させてハーブ塩を作ったら、美味しかったのでこれでもっとたくさん作ろうっと(*^_^*)
多肉植物も意外と寒冷地でも大丈夫なんですよ、この巻絹という品種も百円だったので買ってみました。

気が付くとまたたくさん買いこんでしまいました。
どこに植えるか問題ですが、まぁ何とかなるでしょう。
帰りに雷電くるみの里という道の駅に寄りました。

東御市はくるみの産地なんですが、ここはくるみのソフトクリームが有名です。
ただ・・肌寒いので食べる気が失せてしまいました。また次回ってことで。
替わりにくるみのおはぎ買いました。

くるみだれ、美味しかったです(*^_^*)
こちらは江戸時代の力士・雷電さんの像です。

伝説的な名力士さんだったそうですよ、今でも名前を冠した日本酒、佐久市内の酒蔵・伴野酒造さんで醸しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村