もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

オレオレ詐欺の余波

今日は近所の地方銀行に口座を作りに行きました。
「え〜と、口座を作りたいんですけど。」
「どういった理由で作られるんでしょうか?」
へ?どういった理由って。。そんなこと聞かれるとは思ってなかったんで驚きました。
「え〜と、貯金とか、お客さんからの入金とかですが・・。」
そこでまた色々聞かれたのでピンときた。ようするにオレオレ詐欺用の口座に他人に譲渡は困るということです。
「え〜、オレオレ詐欺とか・・私、しないですけど。。」
と言いながら吹いてしまった。
そもそもオレオレ詐欺の関係の人はオレオレ詐欺に使いますとは決して言わないでしょう(笑)。
窓口の人も吹いていた。
ただ、用紙に反社会的活動には使用しない旨の署名用紙に署名捺印しなくてはならないそうで・・最近はおかしな事件が多いからしょうがないとはいえ、銀行に行くと変な対応が多くてこちらも戸惑うし、窓口の人も大変だなぁと気の毒に思いました。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村