もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ウルトラ行者ニンニク

昨日はダンナと長野市へ。
インター近くに新しく出来たホームセンター・ムサシに寄りました。新潟から来たホームセンターだそうです。
長野は群馬、山梨、新潟と四方から出店進出されて・・長野県の企業で元気があるのは小諸が本社のスーパー・ツルヤくらいじゃないかな。あと、紳士服のアオキ。
もっと長野県の企業にはがんばってもらいたいものですね〜。

園芸コーナーをウロウロしていたらウルトラ行者ニンニクなる苗を見つけました。

昨年、普通の行者ニンニクは数株植えたのですが、なるほど、葉が大きくて立派です。
2株ほど買いました。
昨年買って植えた行者にんにくはまだ芽を出していません。。
庭のチオドノグサと原種プリムラは咲き始めました。


梅の花も咲き始めたところです。しかし、寒い〜!!最高気温が5度の風の強い一日でした。
まだまだ自家製行者ニンニクは食べられそうではありません。
代わりに畑の畔にこぼれ種で増えてるニラが美味しそうだったので味噌汁にしました。

ごま油で炒めて栃尾の油揚げ(新潟の油揚げですが、厚くて美味しいのです)を魚焼きグリルでかりっと焼いたのを入れて。


美味しかったです(*^_^*)
春のニラって柔らかくって香りが良くて美味しいなぁ。。
オヤツは小枝の白くま入りでした。白くまのアイス大好きなんですよ〜。

この小枝もフルーツの香りがして美味しかったです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございますm(__)m