もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

小諸懐古園の桜満開です

小諸に届け物があった帰りに懐古園の前を通ったら・・桜がほぼ満開のようです。
懐古園、いつも通過するだけで中まで入って見たことがありませんでした。(汗。。)
こちらに来て14年にもなるのに。。入り口で入場料300円を払って見学してきました。

二の丸跡という石段を登ると・・

見晴らしよく桜の花の間から春の浅間山が見えました〜!絶景也〜!!

また石段や石壁の古さが良い味だしています。
観測の基準になる桜の古木

この木が満開なんで、この懐古園は満開ってことなんですね(*^_^*)

この広場(馬場)は広くて桜の木がいっぱいでたくさんの人がお花見に来ていました。
端の方に茶屋があったので冷し飴を頂きました。300円です。

麦芽糖に生姜を加えた手作りで、滋養強壮疲労回復に良いと書いてあったので、今の自分にピッタリかと思って(笑)。
冷たくトローンとして美味しかったですよ。歩いて少し汗ばんでいたので喉に心地よかったです。
天守台に登る階段があったので登ってみると・・

わぁ〜〜!!高い!!予想以上の高さにビックリ!!!


今まで居た広場を上から眺められます。絶景です。
しばらく眺めて疲れも引いていくような気がした一時でした。
少し早めにとても素敵なお花見ができました。小諸が満開と言うと佐久ももう少しで満開になるかな?
今度の土日は長野県東部はお花見に一番良いころかもしれませんね!
懐古園は土日混みそうですけど、お近くの方は是非いらっしゃってみてはいかがでしょうか☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございますm(__)m