もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しまむらのニットのシャツ

しまむらでダンナのシャツを買いました。 ニットの生地でできたボタンダウンのシャツ。 これ、デスクワークで肩こり症のダンナにはとても良かったみたい。 一見してニット生地に見えないのもGOOD!! 昨年まで似たようなのをセシールの通販で買ってましたが…

グルメスターズ☆初夏のお食事会

一昨日は佐久グランドホテルの初夏のお食事会に行ってきました。 こちら、佐久グランドホテルのグルメスターズは月々三千円の会費で年二回のフルコースお食事会と年末のディナーショーが付いてくるお得な会です。 もんきち夫婦、このグルメスターズの会員に…

ヤマモモの実を食べながら

昨日まで実家で家事を手伝ってました。 この絵は国立駅の旧駅舎を描いた絵です。 ニ、三十年くらい前(記憶が定かではありません)に自分で描いた絵を駅前で売っている画家のおじいさんが居て、母が買ったものです。 この風景、今となっては懐かしいですね。…

同窓会

三月末で終了したビニールハウス講習会のメンバーさん及び先生方と同窓会を開きました。 お庭にピザの石焼釜を設置されているSさん御夫妻のお宅で開催。 各自一品料理を持ち寄りとの条件です。 もんきちは手作りゴマクッキーと先日箱買いしたこんにゃくヤキ…

海無し県民驚く!

一昨日はアブラムシやうどん粉病が出てきたのでサヤエンドウに石灰をかけました。 アブラムシやうどん粉病には石灰が一番効くとしみじみ思う今日この頃。 何よりも安全で安価ってところがうれしいじゃありませんか(*^_^*) ついでにこれから病気が出てほしく…

ろくもんに乗ってきました♪

先週末、結婚○○周年記念ってことで、しなの鉄道の観光列車・ろくもんに乗ってきました(*^_^*) 梅雨の時期ですがこの日は快晴〜☆ お天気もお祝いしてくれてるようです♪ 最寄り駅から小海線で小諸→軽井沢へ。 日頃、車で移動ばかりなので電車に乗るだけですで…

サボテンの花

畑の通路が草草草。。。。 とりあえず畝はビニールマルチしてるんで、雑草は生えないんですけど、 通路がすごいことに。 除草して今回は新聞紙敷いて飛ばないように土で重ししてみました。 毎回、通路の草に関しては悩むなぁ〜。。 昨年、不調だった茄子は今…

こんにゃく無料バイキング

先週実家から戻る途中、群馬の世界遺産・富岡製糸場からほど近いところにできた、こんにゃくパークに寄りました。 5月のケンミンショーで取り上げられてから大混雑している様子だったんで、当分行けないかな〜と思ってたんですけどね、 実家から早めに帰る…

国立駅舎モチーフ手ぬぐい

昨日まで東京・国立市の実家へ 両親のお手伝いしてました。 広島カープが負けて御機嫌斜めのカープファンの父をなだめたりして。 せっかく黒田が戻ってきたのに今年のカープはイマイチですねぇ〜。がんばれカープ! 歩いて駅前までおつかいに行きました。 長…

ゼンパスタ

先日、テレビ番組の予告編でイタリアで人気の日本食材 ゼンパスタ!を紹介してた。 ゼンパスタ?テレビは見れなかったので検索してみましたら 蕎麦の乾麺かなんかと思ったら、なんと、コンニャクの麺シラタキでした(≧∇≦) ノンカロリーで食物繊維もいっぱいで…

モズ警戒中

裏庭で放任栽培中のイチゴが毎朝手のひらいっぱいくらい採れます。朝食に程よいくらいの量。 例年だと小鳥に先を越されてしまうのでネットを張ったりして予防するんですが・・ 今年はさしたる被害無し。どーしたのか? 原因はたぶんアイツだ。 モズ。 もんき…