もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

国立駅舎モチーフ手ぬぐい

昨日まで東京・国立市の実家へ
両親のお手伝いしてました。
広島カープが負けて御機嫌斜めのカープファンの父をなだめたりして。
せっかく黒田が戻ってきたのに今年のカープはイマイチですねぇ〜。がんばれカープ
歩いて駅前までおつかいに行きました。
長野県に来て、車生活になるとちょっとした用事でも車で行くのに馴れてしまって。。。
歩いて10分くらいのところまで商店街を抜けていくって行為自体が新鮮です。
国立駅前。

昔はレトロな赤い三角屋根の駅舎でしたが
中央線が高架になった時に駅も新しくなりました。
が、何だかどこでも同じような駅になってしまってつまらないなぁ〜。
昔から住んでいる国立市民は赤い屋根の旧駅舎に愛着があって、取り壊さずに保存して復活させるべく建材は保存してあるそうですよ。
駅のそばにあったレコード屋さんディスクユニオンは閉店してました。そこはかとなく漂う廃墟感が何ともいえません。。

当時ロック少女だったもんきちはよく通ってました。
輸入盤や中古レコード、ここで買って今も大事にしてるものがたくさんあります。
少々ノスタルジックな気分で眺めてました。
入っている建物自体もいつか取り壊しになるのでしょうか。
レコード屋さんがCDショップになって、今ではCDショップすら街から消えているそうですので、それも仕方がないのでしょうね。
昔の面影は全く無くなった国立駅の中に今年の春、nonowaというショッピングセンターができたそうで寄ってみました。
美味しそうなベーカリーやカフェや雑貨屋さんが並んでいますね。
レ・トロワ・ロトンドさんというベーカリーへ。
舌を噛みそうな名前で覚えるのが大変です(笑)
パン、美味しそうだけどなかなか高級なお値段です。
お留守番のダンナへのお土産にリンゴとチーズのタルトを購入。240円。

美味しかったです(*^_^*)
あと、濱文様さんという和手ぬぐいのお店もありました。

国立ショップ限定の旧国立駅舎をモチーフにした手ぬぐい。
中央の手ぬぐいが桜の花と駅舎のイラストで自分が住んでいた時に見た国立駅のイメージで良いなぁ〜と思ったら品切れ。残念。
予約も受け付けているそうですが、こちらの一枚も右下の方にこれまた懐かしい一橋大学の校舎のモチーフがあるのが気に入って一枚購入しました。

一橋大学に通ってたわけではもちろんありませんが(笑)
中学校に通う時にいつも大学の敷地を抜けて通っていたんです。
昔はのどかでしたねー。
帰りに木に登ったり(制服のスカート姿で何やってるんだか。)
池で遊んだり、雪が積ったらぶつけあったり・・この辺も何やってるんだか(笑)
のびのび遊んでましたねぇ、懐かしい。(*^_^*)
手ぬぐい、いつもは100円ショップのものですが、国立市の思い出を胸に大事に使いましょう♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村