もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

グルメスターズ☆初夏のお食事会

一昨日は佐久グランドホテルの初夏のお食事会に行ってきました。

こちら、佐久グランドホテルのグルメスターズは月々三千円の会費で年二回のフルコースお食事会と年末のディナーショーが付いてくるお得な会です。
もんきち夫婦、このグルメスターズの会員になって早や五年目ですが毎回趣向を凝らした食事会、すっごく楽しみにしています(*^_^*)
まず先附

駄々茶豆の豆腐岩塩で頂きました。豆の自然な甘味が引き立ってました♪
お造り

大岩魚や平目、ホタテの和風ジェノバソース美味しかった♪
スープ
アメーラトマトのコンポートジュレ
キャロットとフルーツのスムージースープ仕立

軽井沢のアメーラトマトかな?(以前頂いたことがあったのですがフルーツみたいに甘いんですよね)
デザートのように美味しい一品でした。
魚料理
夏野菜とオマール海老・ホタテのギャレット
スズキのポワレ
煮溶けた野菜のソースと五種の豆と五穀

炊き合わせ
姿鮎の煮浸し

これ、焼いて蒸して煮てとすごく手がかかった一品だそうですが
骨まで柔らかくなっているので頭もそのままどうぞと言われて頭から頂きましたが・・柔柔で美味しかったです(*^_^*)
肉料理
国産牛サーロインのステーキとホワイトアスパラのグリル
生春巻きと洋風おやき添え

パイ生地のなかに味噌味の洋風おやき、美味しかったです♪
お食事として変り寿司
嶋アジのなめろう軍艦
うなぎきざみ軍艦
三色手まり寿司

デザートで季節のフルーツのスープに泳がせたパパイヤのムースプディング

華やかですね(*^_^*)
今日も初夏の味をフルコースで頂いて大満足のグルメスターズでした。
さて翌日はサツマイモの畝たて(遅い)
こちらの第二農場は去年のこぼれ種でズッキーニが発生してますが
葉が縮れて病気になってるのが立ち直ってました。

雑草に埋もれてるほうが丈夫に育ったりするのも不思議なものです。
泉ナーセリーさんに寄ったらオシロイバナの新品種・微笑返しというのを見かけて買ってしまいました。

品種作成者さんはキャンディーズのファンでしょうか?(微笑)

花が昼間しぼんでしまうオシロイバナの欠点を色付きのガクが残ることで補うという新品種です。
オシロイバナ、子供のころ種で遊んでましたが懐かしいなぁ♪
この辺でも冬越し可能とのことで、大事に育てようと思います(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村