もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

しまむらのニットのシャツ

しまむらでダンナのシャツを買いました。
ニットの生地でできたボタンダウンのシャツ。

これ、デスクワークで肩こり症のダンナにはとても良かったみたい。
一見してニット生地に見えないのもGOOD!!
昨年まで似たようなのをセシールの通販で買ってましたが、このしまむらのシャツはボタンの糸の色やステッチなど細かいところがオシャレで良いです。
もう一枚買い足そうかななんて思ってマス(*^_^*)
今日は遅ればせながらサツマイモの苗を植えました。
嶋屋さんに買いに行ったら売り切れ・・っていうかあるわけなかった。(遅い。)
やっぱ、この自家製サツマイモ苗を使うしかないのでした。
冬越ししてる間に芽が出たのを仮植えして芽が出てきたのを植えるのだ。

先週畝立てしてマルチ張ったところに棒を刺して穴を開けツルを差し込む。
二列の畝、一応植えられたのでこれで良しとしましょうか。

去年は雑草に負けて壊滅に近かったサツマイモ、無事に収穫できると良いけど。。
紅はるか、この粘土質の土には合わないのか、それとも育て方が悪いのかイマイチ美味しくなかった。
そういえば同じく粘質系の安納イモもイマイチ甘くならないので粘質系はダメなのかなぁ。
これで美味しくなかったら来年度からはホクホクした食感のベニアズマか金時にしようと思ってます。

第二農場では花豆の花が咲いてました。

オレンジ色の大きな花がきれいだなぁ〜。
来年は花豆でグリーンカーテンもいいかもしれないですね(*^_^*)
ニンジン、去年の秋放置してたのが花が咲いてました。

きれーい!!大型のレースフラワーみたいです。
野菜の花って意外と見応えのある美しい花がありますね!
枯れたら種採りして節約に心がけたいと思います。
近頃、種子が高いんですよ〜。もんきちご用達のダイソーの安い種も金額は同じでも中身が少なくなった。
チョコレートと種子は値上がりしてる実感ナンバーワンです(≧∇≦)
家の庭のカツオ菜も終わって実がカラカラに乾いてたので種採りしました。
こうやって買わないで済むと自給自足も満足度がいっそう上がりますね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村