もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ゼンパスタ

先日、テレビ番組の予告編でイタリアで人気の日本食
ゼンパスタ!を紹介してた。
ゼンパスタ?テレビは見れなかったので検索してみましたら
蕎麦の乾麺かなんかと思ったら、なんと、コンニャクの麺シラタキでした(≧∇≦)
ノンカロリーで食物繊維もいっぱいでダイエットにも良し。と大人気だそうです。
そーいえば、レコーダーに録り溜めたケンミンショーを見てたら
北関東対決みたいな回でこんにゃく生産日本一ということで
群馬県富岡市のヨコオのこんにゃくパークが取り上げられていました。

こんにゃくパーク 売店

食べログ こんにゃくパーク 売店

ここ、こんにゃくでできたラーメンや焼きそばなど、多種類のこんにゃく料理が無料で食べ放題で、もんきちは一度行って見なきゃ〜と思ってたんだよね。
それがケンミンショーに出ちゃったら混んでしまうじゃないの。
当分は行けないなぁ。。。
世界遺産になった富岡製糸場と合わせていつかきっと行ってみよう。
群馬県こんにゃく芋佐久市から県境の峠を越えた下仁田町でさかんに栽培されています。
そのせいかどうかわからないけど、スーパーでも色んなこんにゃく製品が。
ゼンパスタじゃないけど、こんにゃくでできた冷し中華麺も売られていました。

麺の色も中華麺っぽく黄色です。
近頃増量気味のもんきち夫婦。これで少し減量なるか(笑)

野菜いっぱいに茹でた鶏胸肉。なんてヘルシー。
添付のタレ、ごま油風味でこんにゃく麺のあっさりかげんを補っていますね。
何も言わずに出されたら普通の冷し中華と思って食べるかも。
こんにゃくは腹持ちが良いので、食後に急速にお腹が減るとかもなかったです。
これはオススメです♪減量したい方は是非☆
先週花豆の棚を作ってもらって豆を蒔きましたが、もう芽が出ていました。

去年はもう少し早めに苗作りしてたと思ったので遅かったかなと心配してたら畑先輩のMさんが
「花豆は6月に入ってからでも大丈夫だよ〜。」
別の人には早めに苗作りしたほうが良いと聞いたけど、人によって違う情報があるのもよくあることです。
まぁ、芽が出て一安心です(*^_^*)
一昨年の秋に植えたキウイフルーツ、花が咲いてました。

あまりにも乾いているので水をあげました。
明日は久しぶりに雨が降る予定ですが本当に降るのかなぁ。
雨予報の空振りが3連続しているので信じることができません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村