もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ステーキ宮でケツメイシに遭遇

先日、長野市に行ったときに『ステーキ宮』という北関東から中部地方でよく見かけるファミリーレストランで夕飯を頂きました。 ステーキ宮 長野店住所: 長野県長野市小島田町987-1アクセス: 国道18号線/古戦場入口の信号の手前右側このお店を含むブログ・…

純米にごり酒川中島

先週、長野朝日放送で放映の『おぉ!信州人』で長野県の蔵元の紹介をしていました。 その中でも、ちょっと驚いたのが長野市川中島の酒千蔵野。 創業は何と1540年・・! 川中島の合戦の時に武田信玄がこちらの蔵の酒を飲んだという!! すごい長い歴史の…

風邪気味の時はチャイ♪

一昨日から暖かい日が続いてて、こういう時の方が風邪を引いたりします。 昨日、薄着でいたら喉が痛くなり微熱が・・ってたいしたことないのですが この時点での対処が大切で、重くなって寝込むか軽くてそのまま回復するかの分かれ目だったりすると思います…

今日は猫の日

今日は猫の日(2月22日でニャンニャンニャン・・だそうです。)だそうでデーモン小暮閣下がテレビで黒猫をかぶっていました。猫かぶり、だそうです。^^ 昨日から急に暖かくなって少し春めいてきたな・・・と窓から外を眺めたら! 近所の猫が〜!!ヤツ…

ケンミンショー

ちょうどケンミンショーで今週から連続転勤ドラマの舞台が長野になりました。長座布団(普通サイズの座布団の二枚分の長さがある座布団)が長野県発祥のものとは知りませんでした。。 そういえば、こちらに来てから買いましたねー、長座布団。 あまりにこち…

オプティックレインボーさんの丸メガネ

先日、東京西荻窪のメガネ屋さん、オプティックレインボーさんで作った仕事用メガネ(つまり・・・老眼鏡ってことです…悲。。)を受け取ってきました。 かけてみると、おぉ〜!!細かいものを見ようとすると、いまいち焦点が合わなくて困っていたのですがち…

切り干し大根の煮物

昨年末に作った切り干し大根がきれいに干しあがりました。 大根をフライドポテトくらいの細さに切って干しただけの簡単なものでした。 今日のお昼ご飯に煮物にしてみました。 水に浸して、油で炒めて人参、油揚げ、大豆の水煮を加えて炒め 出し汁、砂糖、し…

トンボの湯10周年・橙湯(だいだいゆ)

夜10時ぎりぎりで中軽井沢・星野温泉トンボの湯へ。 平日夜だしいつもは空いている時間帯のはずが駐車場もほぼ満杯で混んでいます。 何かと思ったら・・今日から三日間は橙湯ということで、たくさんの人が来ていました。(そういえば、案内のハガキが来て…

ちゃたまやさんの新作ジェラート♪

もんきちは定期的にちゃたまやさんに行って卵を購入します。ここの卵は新鮮なので、ちょっと多めに買っても大丈夫。買ってきたばっかりのスーパーの卵より、一週間前に買ったちゃたまやの卵の方が黄身が盛り上がってたりしますo(^▽^)oまた、スイーツ類が充実…

原点

もんきちは子供の頃から植物を育てることが好きで物心ついたころは新宿の狭い借家の小さい庭で花を育てていました。小学校のころ郊外に引っ越したら、庭が広くなったので花だけではなく野菜も作り始めたらもっと夢中になってしまい、両親に貸し農園を借りて…

今日は節分

寒いですね〜。昨日の夜に−10℃、朝方の最低気温は−15.2℃だったそうです。いくらなんでも寒すぎです(≧∇≦)これが底だと思いたい。。 節分の豆を買おうとして、そういえば採れすぎた大豆がたくさんあったことを思い出しました♪ 節分の炒り豆、作ってみま…